モータースポーツ/SUPER GTについて

SUPER GT 2007総集編 GT300(5ページ目)

SUPER GT 2007年シーズンの総集編!第2弾は最終戦までチャンピオン争いがもつれたGT300クラス。GT500とは違い参戦車種も多いGT300クラスに参戦したランボルギーニ・ガイヤルドなども紹介します。

辻野 ヒロシ

執筆者:辻野 ヒロシ

モータースポーツガイド

100戦目を終えて・・・GT300はどうなる?

今シーズンの最終戦、富士スピードウェイでSUPER GTは全日本GT選手権時代から数えて100戦目を迎えた。10年以上の歴史の中で日本独自のGTレースは少しずつ姿を変え、発展してきた。

その一方でGTの開始当初とは全く別の意味合いを持ったレースに変わり果ててしまったのも事実で、次の時代に向けてGT500は純然たるレーシングカーのクラスに進化しようとしている。一方でGT300クラスは現在の規定を踏襲して存続していく予定で、これからも大きな変化はないとみられる。

GT300
【写真提供:MOBILITYLAND】
GT300クラスは本来プライベートチームが市販車ベースのマシンを仕上げて参戦するクラスであり、若手ドライバーの育成はもちろんチームの人材育成の意味合いも持ったクラスである。

しかしながら、現状としては準レーシングカーを買わないと、まともにレースができないという状況になっている。もちろんそのほうがイチからクルマを作るよりも低コストでレースをできるのだが、街でほとんどお見掛けすることがないクルマのレースになってしまうのはどうかと思う。

GTレースは憧れの車や自分が所有する身近な車がレースを走るからこそ興味をそそられるのであり、そこにレースを観る側、レースをする側の「熱」が起こり盛り上がるわけだ。この「熱」を取り去ってはいけないと思うのだ。せめてGT300クラスくらい純然たるGTレースであって欲しい。
GT 1戦目から参戦するチーム外国屋


【関連記事】
SUPER GT 2007年記事一覧

【関連リンク】
SUPER GT

モビリティランド

All About モータースポーツ トップページ

All About「モータースポーツ」のメールマガジン好評配信中! 登録はコチラ 
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます