モータースポーツ/その他のモータースポーツ関連情報

オープンカーでサーキットを走りたいのですが・・・ 松田秀士が質問に答えます 1

オープンカーでサーキットのスポーツ走行をするのには、ロールバーが必要。でも下取りを考えると、改造はイヤ。そんな時に良い方法がある。

執筆者:松田 秀士


質問

全くのど素人で、サーキットを走りたいと言う時は、どうすればよいのでしょう。運転は、恐らく美味くありません。それ ほど運動神経も良いとも思えません。先ずは今乗っているオープンカーで走れればと 思っています。(下取りを考えて、ロールバーを取り付けるような改造をする予定は今のところはありません。)来年になったらポルシェGT3でも買って走ろうかと考えています。でも、その前にサーキットを今乗っているオープンカーで走ってみてから、ある程度人並みに走れることが分かったらポルシェGT3(勿論ストリートが主体で購入するのですが)をと考えています。

松田秀士からの回答

今は、昔と違ってナンバー付きの車でロールバーが入っていなくてもサーキットを走ることが出来るようになってきました。といっても、ナンバー付きの車が走れる時間帯をサーキットが用意してくれるようになったということで、スピード差を考慮してレースカーと一緒に走ることがないようにしてあるのです。

つまり各サーキットのこの時間帯を利用すればよいのですが、ただあなたの場合、一つ問題があります。オープンカーの場合、安全性の問題からロールバーが入っていないとこのナンバー付きの時間帯でも走ることが出来ないのです。そう、オープンカーはサーキットを走れないのです。

でも、一つ方法があります。クラブチームなどの占有走行です。これは、サーキットが主催して行うスポーツ走行とは違って、各クラブが時間単位でサーキットを貸しきるのです。だから、クラブによってはロールバーの入っていないオープンカーでも走らせてもらえる可能性があります。

だからあなたの場合、まずそのようなサーキット占有走行を主催しているクラブチームに連絡を取って、走れる場を探すことです。運転は、運動神経よりも何よりも、探究心が大切です。一生懸命練習すれば、多少ヘタであっても必ず上達しますし、何も速さを求めることだけがサーキット走行の目的ではありません。

ドライビングを楽しむ目的でサーキットを走ることも、重要です。一般公道では出せないスピード領域で、自分のクルマがどんな動きをするのか、限界を超えても他車に迷惑がかからないところで思い切ってハンドルを切ってみる、いろんなことがサーキットでは試せるでしょう。ぜひサーキットを走って、スポーツ走行の楽しさを感じてください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます