HONDA(ホンダ)/ホンダの車種情報・試乗レビュー

地球にも乗る人にも優しいステップワゴン

不景気の中、新型ステップワゴンの販売が絶好調だという。全グレードがエコカー減税対象というのも嬉しいポイントだ。果たして魅力的なクルマに仕上がっているだろうか? 早速試乗してみた。

国沢 光宏

執筆者:国沢 光宏

車ガイド

“滑らか”をもたらす硬いタイヤ

ステップワゴン
左前輪付近の路面を映すサイドサポートミラーを装備。縦列駐車や幅寄せ、狭い路地でのすれ違いの際などで視界をサポートする(写真はステップワゴンスパーダ。他画像も同様)
不景気の中、新型ステップワゴンの販売が絶好調だという。全グレードがエコカー減税対象になっているため、10万円の購入補助と合わせれば(車齢13年以上のクルマを廃車にすると25万円)、実質的に25~40万円程度安く買えるのだから嬉しい。果たして魅力的なクルマに仕上がっているだろうか? 早速試乗してみた。

Dレンジをセレクトして走り出すと、1580kg(Gグレード)という車重のイメージよりずっと軽快に走り出す。おそらくCVTのセッティングが上手く決まっているのだろう。街中を普通に走っている限り、必要にして十分な動力性能を持つだけでなく、スクーターのような継ぎ目のない加速をしてくれる。やはり重いクルマはCVTが好ましい。

ステップワゴン
全長×全幅×全高は4690×1695×1815mm(FF車)。先代に比べ全長50mm、全高45mm拡大し、5ナンバーサイズに収まっている

高速道路での合流の際など加速したいなら、アクセルを床まで踏み込めばOK。VTECエンジンの得意とする高回転域のトルクをキッチリ使ってくれます。それでいて10・15モード燃費14.2km/Lと燃費良好。90km/hくらいで巡行してやると、15km/L近い実用燃費を出す。

エンジン以上に好ましいのが乗り心地。燃費を重視した低転がりタイヤを履くにも関わらず滑らか(硬いタイヤだと普通なら乗り心地が悪くなる)。音に敏感な人だと空気をパンパンに張ったタイヤを叩いた時にする“圧縮空気特有の乾いた音”が気になるかもしれないけれど、こら仕方ない?
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます