NISSAN(日産)/日産の車種情報・試乗レビュー

“SUV版ティアナ”の新型ムラーノ

北米で一足早く発売された新型ムラーノがいよいよ日本に上陸。約170ヵ国で販売予定のグローバルモデルだ。「ムラーノらしさ」を継承しつつ、圧倒的な存在感を持つプレミアムSUVとしてさらに進化させたという。

国沢 光宏

執筆者:国沢 光宏

車ガイド

良い意味で個性的

ムラーノフロント
ひと目で分かる「ムラーノらしさ」を継承しつつ、より圧倒的な存在感を持つプレミアムSUVとして開発された。初代よりもよりスポーティになったフロントマスクが印象的

先代のムラーノは本来アメリカ市場でのみ販売するハズだった。しかし「日本でも販売したい」という日産上層部(ゴーン社長らしい)の強い意志により、右ハンドルモデルを急遽ラインナップ。日本でも販売することになったのは有名な話。

例えばスタイリング。先代ムラーノは日本人の感覚だと「良くない意味で個性的」(アクが強すぎ、と言い換えてもいい)。アメリカ市場だと全く違和感ないものの、日本だと完全に浮いてしまう。
ムラーノリア
新型プラットフォームを採用することで、よりスポーティでしっかりとした走り、さらに静かで快適な乗り心地を実現した

その反省もあったのだろう。新型ムラーノを開発するにあたり、当初から日本市場なども意識し、個性を残しながら万人に受け入れられるスタイルとしている。私も先代ムラーノはダメだったけれど、新型ならカッコいいと思う。

インテリアも「ブラック&ホワイト」に代表される派手な色遣いを売りにしていた先代と全く違い、素材の質感&デザイン共にグレードアップ。「SUV版のティアナ」と言える上質な雰囲気に仕上がっている。シートもティアナに似た柔らかい座り心地(布シートの方が顕著)。なかなか気持ちいい。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます