HONDA(ホンダ)/ホンダの車種情報・試乗レビュー

クロスロードの「最大の武器」とは?(3ページ目)

ホンダから新型SUV「クロスロード」が登場した。「日本版ハマー」ともいえるスクエアで斬新なルックスが目をひくが、果たしてその魅力はデザインだけなのだろうか? 弟子の新美とともに詳細にチェックした。

国沢 光宏

執筆者:国沢 光宏

車ガイド

どっちがどっちか分からない

クロスロード走り
1.8リッターも2リッターもどちらも必要十分なパワーを備える

新美:
それでは次に、1.8リッターエンジンを搭載した「18L」(FF)です。

国沢:
1.8リッターエンジンも良く出来てる。むしろパワーバンドがハッキリしているから、2リッターエンジンより力強く感じるくらいだ。もちろん実際には2リッターの方がパワーあるんだけど。

新美:
正直言って、最初に「こっちが2リッターで、こっちが1.8リッターです」と教えてもらわなければ、どっちがどっちだか分からないです。ただ2リッターと比べると、回した時の振動と音は若干大きい気もします。

国沢:
1.8リッターはバランスシャフトが付いていないので、2リッターより賑やか。パワー的には1.8リッターで十分。

新美:
師匠だったら1.8リッターと2リッター、どっちを買いますか?

国沢:
ファーストカーとしてならやはり2リッターのフル装備グレードかな。セカンドカーなら、お買い得プライスの1.8リッターを選ぶ。

新美:
なるほど、しかし2リッターを選ぶにはかなり勇気が必要だと思います。スタイルが気に入れば何も文句はないのですが、性能と価格から考えれば、他にも色々魅力的なモデルがありますから。

気になるライバル比較の話は次ページ
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます