HONDA(ホンダ)/ホンダの車種情報・試乗レビュー

クロスロードの「最大の武器」とは?(4ページ目)

ホンダから新型SUV「クロスロード」が登場した。「日本版ハマー」ともいえるスクエアで斬新なルックスが目をひくが、果たしてその魅力はデザインだけなのだろうか? 弟子の新美とともに詳細にチェックした。

国沢 光宏

執筆者:国沢 光宏

車ガイド

ライバルと比較するなら……

3列目シート片倒し
3列目シート両倒し
3列目シートは50:50の分割可倒式。フォールドするとフラットなフロアが広がる
国沢:
新美だったら、どんなクルマと比較する?

新美:
今日乗ったクロスロード「20Xi」は、車両本体価格291万9000円。まぁこれは冒頭にも述べたように、追突軽減ブレーキやE-プリテンショナー、IHCCなどの最新装備が付いているので特別でしょう。

国沢:
それにクロスロードの場合はVSAが4WDに標準装備となるのも見逃せないね。おまけにサイドエアバッグまで付いてて、しかも3列目シートも備えるのだから、291万9000円というのは買い得感高いと思う。

新美:
では比較を「20X」(4WD、248万8500円)にしてみましょう。例えば、モデル末期ですけどいまだに元気いっぱいのエクストレイル。こちらは「X」(2リッターNAエンジン)で241万5000円。7万円ほど安い
です。

国沢:
エクストレイルにはクロスロードと違って姿勢制御装置VSAが付いていないでしょ? ATもクロスロードの5速に対して4速だし。クロスロードにはヒルスタートアシスト機能なども付いてる。装備内容からすれば、クロスロードに軍配上がると思う。3列目シートだってあるし。

新美:
3列目シートが欲しいなら、僕はアウトランダーが欲しくなっちゃいます。エンジンも2.4リッターと大きくなるし、4WDシステムもフルタイム。さらに車格が1つ上で最上級グレード「G」が266万7000円。

国沢:
なかなか辛口だね。

3列目シートは必要か?

新美:
そこまで3列目シートって欲しいものなのでしょうか?

国沢:
無いよりいいでしょ? 例えば友達と飲みに行く時なんか、1台で多人数乗れた方が帰りの運転のためにお酒を飲めないという犠牲者が少なくて済むじゃない。

新美:
確かにそうですね。でもクロスロードにしかない魅力って何なのでしょうか。

国沢:
「独自の魅力は何なのか?」と考えてる時点で、もはや何か絶対的なものが足りてないということかもしれない。確かにクロスロードは「欲しい」と思える装備を全部揃えている。でもそれだけじゃクルマって売れないから不思議。ホンダもそこのところは分かっていると思うよ。

新美:
となると、当面の魅力はスタイリングということになるでしょうか。この角張ったスタイルは独特で結構カッコいいですからね。

国沢:
スタイリングさえ気に入れば買って満足できるクルマであることは間違い無いと思うよ。


【関連リンク】
Hondaホームページ
ホンダお客様相談センター 0120-112010
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます