HONDA(ホンダ)/ホンダの車種情報・試乗レビュー

クロスロードの「最大の武器」とは?(2ページ目)

ホンダから新型SUV「クロスロード」が登場した。「日本版ハマー」ともいえるスクエアで斬新なルックスが目をひくが、果たしてその魅力はデザインだけなのだろうか? 弟子の新美とともに詳細にチェックした。

国沢 光宏

執筆者:国沢 光宏

車ガイド

ワイドテレビを見てるみたい

クロスロード内装
乗り心地は上々。乗用車並みとはいかないが、SUVとしてはかなりのレベル

新美:
FFだと燃費は13.8km/リッター。これ、実は1.8リッターエンジンと同じ数字です。乗り心地も素晴らしい。ショーワ製のダンパーはよく動いているし、剛性感も高いです。

国沢:
乗り心地はCR-Vよりいいね。イヤな微振動を残さず、シャッキリした乗り心地。サスペンションのアッパーマウントを強化してあるから、ダンパーの良さがキッチリ活かされている。ただ乗用車的な乗り心地というよりは「SUVとしてのいい乗り心地」というイメージ。やはり大きめのタイヤなどが、若干乗り心地を固めにしている。ストリームの方が乗用車的な乗り心地だね。

新美:
それにしても、フロントウィンドウの感じは独特です。上下に短く、横に長くてしかも一直線。

国沢:
何だか「ワイドテレビ」を見ているみたい。これまた今までの日本車にはない眺め。2列目の居住性はどう?

新美:
前席と変わらない感じです。ただ座面が短く、落ち着きません。それからフロントシートのバックレスト下端が手前に出っ張っていて、フロントシート下に足先を入れようとすると、スネがぶつかってしまいます。せっかくシート下の空間大き目なのに、もったいない。ハンドリングはどうですか?

国沢:
ストリームと同じで高いレベル。腰高感も少ないし横剛性も十分。必要以上の性能だと言えるくらい。

次ページでは1.8リッターモデルに試乗
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます