ディーラーで試乗したレベルでは、極めて評価は高い。4WASのフィーリングもよかった。全体的な評価は高いのだが、スタイルとコンセプトに疑問符がつく |
良いクルマなんだけど……
【足回り】ディーラー試乗会とあってハンドリングをチェックしている人は少ない。とはいえ一般的な乗り方での評価を見ると「極めて高い」。私も近所のディーラーで味見した程度ながら、ボディ剛性感が非常に高く正統派の「良いクルマ」だった。久しぶりに日産車らしい仕上がりを持つ。特に4輪操舵システム(4WAS)付きのシャープさは素晴らしい。
最近の日本はハイスピードドライブを楽しめるような社会環境じゃなくなった。限界を追求するようなクルマ作りをしたって意味が無いという声もある。そういった点から考えると、21世紀というより20世紀の延長線にあるクルマと言っていい。アメリカなら「走りの性能」を高く評価するユーザーも残っているだろうが、日本は少数派になりつつある?
【総評】
走りの良さを認めつつも、買うかとなれば「良いクルマだと思うけれど……」という人が多数派。このクラスのライバルは多い。レクサスISを始め、クラウン、マークX、少し足せばBMW3シリーズやアウディA4のベーシックエンジン搭載モデルにも届く。動力性能で圧倒的優勢の新型スカイラインながら、速さを魅力として訴求できなければ厳しいか?
全般的にはスタイルとコンセプトで決定力不足かもしれません。スカイラインというより、単なるアッパーミドルセダンというイメージなのだ。「神通力に欠ける」みたいな表現が適当でしょう。素性の良いクルマなので、後は日産の努力次第かも。マスコミ向けの試乗会は12月上旬に予定されている。入念に試乗し、新型スカイラインの評価を確定したい。
【関連リンク】
日産スカイライン公式サイト
日産お客様相談室 0120-315-232