NISSAN(日産)/日産の車種情報・試乗レビュー

スカイライン・クロスオーバーは何者?

スカイライン・クロスオーバーがデビューした。イチロー選手をCMに起用し、主査もスカイライン・クーペなどと同じ大澤氏。ムラーノもあるのに、またSUVの登場理由とは?

塚田 勝弘

執筆者:塚田 勝弘

車ガイド

インフィニティFXとEX

フロントビュー
スカイライン・クロスオーバーの搭載エンジンはVQ37VHRの1本のみで、2WD/4WDともに用意される。価格は420万円~499万8000円。スリーサイズは全長4635×全幅1800×全高1575mm
ムラーノがあるのにまたSUV?と思われた向きもいるだろう。スカイライン・クロスオーバーはインフィニティEXの名前で北米デビューしており、インフィニティQXやFXなどとともに彼の地でのSUV・クロスオーバー戦略の中核を担う。

日本には残念ながらインフィニティ・ブランドは正式上陸を果たしていない。しかし、FX35/FX45は並行輸入の形で一部ファンから絶大なる人気を集めているし、オーディオ系のデモカーやVIPカー系の素材として珍しくはない。また、シーマなどをインフィニティ風にドレスアップする文化?まである。

レポーターは以前、日産栃木のテストコース内でFX35、45とも試乗する機会を得たし、ショップ・デモカーの取材経験もある。5、6年前は、「スタイリングは世界一のSUV」だなという印象を抱いたが、いま都内でFXに遭遇してもその感想はほとんど揺らがない。

スカイラインの神通力?

リヤビュー
2WD、4WDともにラインナップするスカイライン・クロスオーバーだが、FR風のリヤフェンダーを採用する。リヤビューのイメージは、FXなどに通じるものがあり、クーペとの融合、つまり流麗さを最も感じさせる眺めだろう
QXはもちろん、FXも日本には大きすぎるという判断から日本導入が見送られたのだろう。現行FXが出た際も正式導入を望む声が多かった。確かに一部のファンからは支持されただろうが、一般論として日本で走るには大きすぎる。もしインフィニティ・ブランドが日本に浸透していれば、あるいはバリエーションにあったかもしれない。対してインフィニティEXは、フーガやスカイラインなどと同じFR-Lプラットフォームを使い、4.6m超、1.8m級に抑えられている。主査もフーガやスカイラインの大澤さんだから、日本での使い勝手への配慮が練られているはずだ。

車名にスカイラインの名前が冠されたのは、その神通力に頼ってのことだろう。ドレスアップ派には「インフィニティ」のエンブレムに張り替えられてしまいそうだが。ムラーノがあるのに、なぜクロスオーバーも追加なのだろうと考えてしまうが、インフィニティEXがあってこその日本導入、つまり例え「北米からのおこぼれ」だとしても、日本のユーザーとしては選択肢が増えるだけありがたい。

次ページは注目の中身について
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます