MAZDA(マツダ)/その他のマツダ車

良質のコンパクトカーをお探しなら試乗してみるべし! ベリーサは中身で勝負(2ページ目)

試乗の前と後でこれだけイメージ変るクルマも珍しい。広報資料見る限りイマイチ興味を引くクルマに見えなかったのに、乗ってみると本気度の高さが伝わってくるのだ。

国沢 光宏

執筆者:国沢 光宏

車ガイド

 走りはどうか? 以前より国産コンパクトカーのナンバーワンと言い続けてきたデミオの運動神経の良さをそのまま継承。かなりのハイペースで攻めても、狙ったラインにキッチリとフロントが入っていく気持ち良さはまさにマツダ印。テネコ(モンロー)のベルギー工場産ダンパーを使ったサスペンションがしっかり機能し、しっとりとした乗り心地とデミオ以上の路面追従性を生んでいる。ただ、コーナーリング時にタイヤが発するノイズは少々大きめ。デミオのスポーツと同じトーヨー製を履いているのだけれど、タイヤを替えるだけでもっと上質な乗り心地になること間違いいだろう。まあ、音楽聴きながらのドライブじゃ気にならないレベルですけど。

装備面で注目したいのは、20GBのハードディスクを内蔵したミュージックHDDという新しいタイプのオーディオシステム。お気に入りの曲を約3000曲も録音できるので、車内にCDなどを大量に置いておく必要がなく選曲も極めてスムーズ。しかも、付属のワイヤレスリモコンを使ってリアシートからも操作可能。今後一層普及するであろう、カーマルチメディア化の主流になっていくかもしれない。

 試乗を終え、やっぱりマツダのクルマはドンドン良くなってきているなと思った。ベリーサも初めこそペース上がらないかも知れないけれど、デザインと商品企画が認められ、街中で少しづつ見かけるようになれば成功するだけの資質を十分持ってると思う。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます