カラーコーディネート/カラーコーディネート関連情報

浴衣に取り入れたい粋な色、和の伝統色

花火大会は浴衣でお出かけになる方も多いのではないでしょうか。浴衣に取り入れたい粋な色、和の伝統色を、パーソナルカラーのアドバイスを交えながら、ご紹介します。

松本 英恵

執筆者:松本 英恵

カラーコーディネートガイド

花火大会といえば浴衣。浴衣にぴったりの和の配色をご紹介します!

花火大会といえば浴衣。浴衣にぴったりの和の配色をご紹介します!

花火大会など、夏はイベントの多い季節。浴衣をお召しになって、出かける方は少なくないのではないでしょうか。

最近は、アパレル感覚の浴衣も増えてきましたが、浴衣ならではの、和の色あわせも楽しみたいもの。

そこで今回は、浴衣にも取り入れやすい、和のイメージ配色を、パーソナルカラーのアドバイス付きでご紹介します!

ご自分のタイプがわからない方は、パーソナルカラー診断のページをご覧ください。

【20秒で診断!パーソナルカラー(似合う色)診断 女性編男性編

【CONTENTS】

Page1:和のイメージ配色
Page2:和の伝統色の組み合わせ

和のイメージ配色

九鬼周造の名著『「いき」の構造』は、日本民族に独自の美意識をあらわす語「いき(粋)」について考察したものです。九鬼周造は、「いき」の契機は「媚態」「意気地」「諦め」によって成立していると述べています。

和のイメージを考える上で、「いき(粋)」という感性はとても重要で、例えば、『配色イメージワーク』には、和のイメージ配色の例として、「粋な」「軽妙な」などが紹介されています。このような文献を参考に、サマータイプ、ウィンタータイプの方に似合う配色例をご紹介します。

■軽妙な(けいみょうな)

軽妙な

 

軽やかでしゃれているさまを、軽妙と言います。蒸し暑い夏を涼やかに過ごしたい。そんなときにふさわしいイメージ配色です。涼しさと甘さのバランスが、軽やかでさらりとしたイメージを生みます。このようなイメージ配色を取り入れやすいのは、サマータイプの方です。
【サマータイプ 女性編男性編


 

■粋な(いきな)

粋な

 

気性・態度・身なりがあか抜けしていて、自然な色気の感じられるさまを、粋(いき)と言います。シックでダンディなイメージに通じるものがあるので、ハードで男性的なイメージがあります。ウィンタータイプの方は、このようなイメージ配色を取り入れやすいでしょう。
【ウィンタータイプ 女性編男性編 


 

次は、和の伝統色を組み合わせて、スプリングタイプ、オータムタイプの方に似合う配色例をご紹介します!

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます