収納/捨てられない人の収納

捨てられないのはこういう人! 診断(2ページ目)

片づけられない人の殆どが捨てられない人。その因果関係に気付いていますか? 自分に限ってそんなことはない。そうだとしても、一度自分の傾向を知ってみるのはいいかもしれませんよ。

すはら ひろこ

執筆者:すはら ひろこ

収納ガイド

使い方の特徴

あなたはどんな使い方をしていますか?
いつか役に立ちそうな紙袋。残すにしても枚数に限度あり!

いつか役に立ちそうな紙袋。残すにしても枚数に限度あり!


  1. 片方しかないピアスを持っている
  2. 使いかけのスパイスがいくつもある
  3. 買ったのを忘れていた服がある
  4. やせたら着るつもりの服がある
  5. レシピの切り抜きはとりあえずとっとく

5項目すべてに当てはまるあなたは、持っているだけで満足しやすくて物欲に支配されがち。もったいないという気持ちが重石になって、使いきっていない活用しきっていないから捨てられないのです。そして3~4項目がYESの人も同様に、持っているけれど使っていないモノは何か? 紙に書き出してください。そのリストイコール捨てるリスト! 捨てたモノにチェックマークをつけて、ひとつひとつ実行に移していきましょう。

いかがでしたか? 上記の3項目にまたがってYESがあるあなたは、ちょっと複雑な「捨てられない」症候群? かもしれません。だからと言って諦めないで。賞味期限切れの食品とか、不要なDMとか決断しやすいアイテアムから、少しずつ捨てる習慣に切り替えてみて。「これは捨ててもいいかも」と意識しながら暮らしてみましょう。

さらに「捨てコツ」が分かると、捨てるアクションが自然にできますよ。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の収納用品を見るAmazon で人気の収納グッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます