日頃は敢えて意識することのない、買い物や収納の習慣について伺います。何気なく繰り返しているその行動が、あなたの捨てるアクションにブレーキをかけているかもしれません。質問にいくつのYESがあるか、早速始めてみましょう。


買い方の特徴

あなたは日頃どんな買い方をしていますか?
使わないと思うモノは貰わないこと。化粧品とかの試供品も同様です。

使わないと思うモノは貰わないこと。化粧品とかの試供品も同様です


  1. まとめ買いをよくする
  2. 衝動買いが多い
  3. 便利そうなアイディア商品が好き
  4. 似たようなモノがいくつもある
  5. 景品をよくもらう

5項目すべてに当てはまるあなたは、計画性がなくて、その場のムードに流されやすいはず。必要かどうかより買うことが目的化しています。だからあとで後悔することに。後悔が強い人ほど捨てられなくなります。3~4項目に思い当たる節があるなら危険信号。買い物は慎重にお願いします。増やさなければ、捨てる負担が減るはずです。


しまい方の特徴

あなたはどんなしまい方をしていますか?

最初はチョット積んだだけでも、いつの間にか山を築いていることも。

最初はチョット積んだだけでも、いつの間にか山を築いていることも

  1. 雑誌や書類を積み重ねる
  2. 着た服が積みあがっている
  3. 引き出しに何でも詰め込む
  4. 持ち物がその辺に適当に置いてある
  5. 探し物が多い

5項目すべてに当てはまるあなたは、何事も後回しにするから、結果として物事に振り回されることに。いつかやろうと思っているうちに、手がつけられない状況に追い込まれていませんか? 自分の持ち物の棚卸しが必要ですね。まずはそこから始めましょう。3~4項目に思い当たる節があるなら身の回りの点検を。