ニューヨークへ出発!


young1
研修先のThe Young School and Elementary。校舎は2棟あり園庭も広い。普通の家のように見えるが教室もたくさんあるスクール。
以前から興味のあった幼児教育、レッジョ・エミリアを体験研修できるツアーができました。ツアーを企画してくれたユートレック国際交流センターに感謝です。今回の記事は、私の仕事、児童英語教師として子どもの教育全般に役立つ点や、特に子どもの英語教育に役立つ部分を探しに9日間の研修に参加してきた体験記です。

私は英語講師として保育園で教えているので、アメリカの幼稚園での研修は英語教育以外の点でも興味があります。さて、一緒に参加したのは、大阪で英語教室2校を主宰している鈴木信子さんと、愛知でインターナショナル幼稚園と英会話スクールを経営している的馬淳子さんでした。年齢の近い旅仲間です。どんな研修旅行になるやら?
school
このスクールに一週間滞在。朝から夕方まで子どもたちと一緒に過ごします。先生たちとの談話会もあって楽しくなりそう。


幼児教育のレッジョ・エミリア


レッジョ・エミリアという名前はイタリアの都市です。ここで生まれた幼児教育が「レッジョ・エミリア・アプローチ」という名前で知られるようになりました。どんな幼児教育なのか簡単にいうと、“想像力を育てる教育”です。しかしながら、アプローチですから、音楽教育にも応用できるようですし、多方面の教育において研究もおこなわれています。幼児における英語教育にも大いに役立ちそうです。

レッジョ・エミリアについて詳しく書かれたブログ

>>次ページ。ニューヨークに到着!>>