子供の英語教育/子供英語関連情報

名古屋で人気!ママたちの手作り英語子育て

名古屋に、「楽しそう!」と、市内あちらこちらからママたちが集まってくる英語サークルグループがあります。アートをベースにした活動が大人気の「サークルタイム」をご紹介します。

清水 万里子

執筆者:清水 万里子

子供英語ガイド

ママの絆が深まるサークル活動

全国には数々の英語子育てを楽しむママたちのサークルグループがありますね。「子供のための英語」にも、全国の子育てサークルへのリンク集があります。

英語子育てといっても、大枠は「子育て」です。子育ての中にほんの一部だけ「英語」が存在して、英語子育てを通してママたちの絆も深まります。さらに、お互いに情報交換して、子育ての悩み、苦労を分かち合いながら、ママとして日々成長していく過程を楽しむ。サークルはママたちにとって便利で有益な場所です。



<INDEX>
P1 ママの手作りサークル
P2 どういう活動内容?費用は?
P3 パパも参加。今後のスケジュール



今回、名古屋のママたちの子育て活動グループ、「サークルタイム」を取材してきました。英語子育てサークルってどういう活動しているの?費用はどのくらいかかるの?どうやったら入れるの?などをご紹介します。

ママの手作りからスタート~サークルタイム~

広い芝生の上に集まる。英語がどこからともなく聞こえてくる。大きな木があり、木陰もできている。
広い芝生の上に集まる。英語がどこからともなく聞こえてくる。大きな木があり、木陰もできている。
取材日はサークルタイムの夏のイベント日。天気も快晴。この日は名古屋の最高気温でした。暑い!朝10時30分頃に到着すると、芝生広場に約50組の親子の姿がありました。場所はとだがわこどもランド(名古屋市港区)です。

サークルタイムHP

サークルタイム(今井雅美代表)は英語子育て活動3年目のサークルです。3年前に2児のママである今井雅美さんが立ち上げました。「子どもに英語を、と思ってネイティブ講師の教える英語教室を見学したり、実際に子どもを通わせてみましたが、納得のいく幼児教育内容ではありませんでした。だったら自分で立ち上げようと思ったのがキッカケです。」

英語のお話に夢中になる子どもたち。0歳~小3位が大集合。
英語のお話に夢中になる子どもたち。0歳~小3位が大集合。
今井さんは普通の「ママ」です。美術大学を卒業しているメリットを活かして、アートをベースにした英語子育てサークルを立ち上げました。オーストラリアの保育園でアート指導の仕事をしていた経験が、サークルタイムで「英語で行う幼児教育プログラム」に活かされています。立ち上げはママ2人からでしたが、現在スタッフ6名で運営されています。

スタッフたちはインターネットや口コミで集まった仲間たちです。インターネットがコミュニティを作る道具になっているところが面白いですね。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます