子供の英語教育/子供英語関連情報

高学年に教え込む?英語教育必修化の是非(3ページ目)

小学校英語必修化ニュース以来、さまざまな意見が紙面を賑わせています。文部科学省が5年生以上に必修化を望む理由は何でしょう?

清水 万里子

執筆者:清水 万里子

子供英語ガイド

将来的に3年生以上に必修になる可能性大!

徐々に徐々に、国民の抵抗感をなくしながら、3年生以上に必修化となっていくでしょう。隣国の韓国、中国、台湾、中国の例を見ても、5年生以上だけ必修化という国はありません。総合的な学習の時間が3年生以上に設置されている以上、時間を取れないわけではないので、行く行くは3年生以上を対象に必修化を考えて当然です。

3年生以上に必修化と言われていたのに、たった半年で5年生以上に必修化となったというのは、よほど根強い反対意見があったのでしょう。5年生以上というのは、その反対意見にも、まぁ、よかろうと思わせる手段のような気がします。今後、小学校英語教育のメリットをもっとアピールしていけば、3年生以上からやりましょう、ということになるかもしれません。

5年生以上に必修化ということは、近い将来、3年生以上に必修化されるという第一歩と考えるといいでしょう。小学校英語必修化が5年生以上だけ?と驚いた私ですが、まずは踏み出したこの一歩を大切に見守ることとします。

次回の小学校英語教育関連の記事は、小学校で英語を指導する人々に焦点を当てます。

関連サイト:

「新聞が書けない小学校英語必修化のウラ事情」
「もし小学校の英語が教科になったらどうなる?」
「驚きの報道!小学校英語必修化って本当?」
「小学校で英語教育ブームが到来!」
「小学校で働くネイティブ講師の実情」
「親が心配する小学校英語への期待と不安」

文部科学省
スペースアルク「小学校英語」

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で英語教育関連の書籍を見るAmazon で英語教育関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます