子供の英語教育/子供英語関連情報

多くの英語子育てフレーズ本を書店で見かけます。 ママ用英語子育てフレーズが人気(2ページ目)

英語子育てフレーズ本が続々と出版。各家庭で実践した英語子育て経験本が多いですね。人気の子育てフレーズもデジタルカードになりました。左の写真はブーム火付け役となった戸張郁子さんです。

清水 万里子

執筆者:清水 万里子

子供英語ガイド

戸張さんはこう考える

戸張郁子さん

フレーズ集を出版なさった戸張郁子さんのコメントをご紹介します。カードリーダー式の英会話練習教材についてこちらのような考えをお持ちです。

小さな子どものうちからフレーズ感覚を身に付けるにはお母さんが実生活の様々な場面で適切な英語フレーズをつかってあげることが一番効果的でしょう。「でも私にはそんな英語力はないわ」というお母さんのために、毎日出番の多いフレーズと、それらが使われそうな状況をイラストで表現したカードはたいへんな役立ちモノです。もちろん子どもさんもカードを見てピンとくる場面がたくさんあるでしょう。順番にこだわらず「こういうことよくあるよね」と意見が一致したカードからドンドンはじめてください。子どもたちはメカ好きですから、きっとすぐに「やらせて」とせがまれるでしょう。でも「これはママのためのものなの」としばらくじらしてからやらせてあげるのも興味をひくテクニックかもしれません。

お母さんのための練習機

デジタルカードリーダー
TMPフレーズカードシステム

カードを入れてリピートする、自分の声を録音する、録音したものを聞く・・・これを何度も繰り返すうちに英語のフレーズを覚えることができます。写真をご覧になって「あれ?」と思った方も多いでしょう。

普通、カードリーダーは子ども用の教具です。セットの英語教材の中でも子どもたちに人気なのはカードリーダーです。カードが動いて音が出る仕組みが楽しくて、カードを次から次へ入れて自然に絵に描いてある場面と聞こえてくる英語を理解していきます。

カードは戸張さんの英語フレーズですから「お母さんの英会話練習」のためのものです。お母さんを対象にしたカードリーダーは私の知っているところではこれが初めてです。

子どもなら喜んでカードを差し込んで夢中になるかもしれませんが、大人はどうかな?と思ったことは事実です。ただでさえ時間のないお母さんがカードリーダーを目の前に置いて英会話フレーズを練習することはできるのか疑問に思いました。

しかしながらフレーズ自体は厳選されていますし、そのフレーズの応用表現もあります。100枚のカードをすべて練習すれば英語子育て表現をかなり学習できるでしょう。

ガイド清水の意見は次のページ

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます