戸張さんはこう考える
戸張郁子さん |
フレーズ集を出版なさった戸張郁子さんのコメントをご紹介します。カードリーダー式の英会話練習教材についてこちらのような考えをお持ちです。
小さな子どものうちからフレーズ感覚を身に付けるにはお母さんが実生活の様々な場面で適切な英語フレーズをつかってあげることが一番効果的でしょう。「でも私にはそんな英語力はないわ」というお母さんのために、毎日出番の多いフレーズと、それらが使われそうな状況をイラストで表現したカードはたいへんな役立ちモノです。もちろん子どもさんもカードを見てピンとくる場面がたくさんあるでしょう。順番にこだわらず「こういうことよくあるよね」と意見が一致したカードからドンドンはじめてください。子どもたちはメカ好きですから、きっとすぐに「やらせて」とせがまれるでしょう。でも「これはママのためのものなの」としばらくじらしてからやらせてあげるのも興味をひくテクニックかもしれません。
お母さんのための練習機
デジタルカードリーダー TMPフレーズカードシステム |
カードを入れてリピートする、自分の声を録音する、録音したものを聞く・・・これを何度も繰り返すうちに英語のフレーズを覚えることができます。写真をご覧になって「あれ?」と思った方も多いでしょう。
普通、カードリーダーは子ども用の教具です。セットの英語教材の中でも子どもたちに人気なのはカードリーダーです。カードが動いて音が出る仕組みが楽しくて、カードを次から次へ入れて自然に絵に描いてある場面と聞こえてくる英語を理解していきます。
カードは戸張さんの英語フレーズですから「お母さんの英会話練習」のためのものです。お母さんを対象にしたカードリーダーは私の知っているところではこれが初めてです。
子どもなら喜んでカードを差し込んで夢中になるかもしれませんが、大人はどうかな?と思ったことは事実です。ただでさえ時間のないお母さんがカードリーダーを目の前に置いて英会話フレーズを練習することはできるのか疑問に思いました。
しかしながらフレーズ自体は厳選されていますし、そのフレーズの応用表現もあります。100枚のカードをすべて練習すれば英語子育て表現をかなり学習できるでしょう。
ガイド清水の意見は次のページ