フランス/フランスのおすすめエリア

アルザス・ブルゴーニュ他フランス北東部(4ページ目)

ベルギー、ドイツ、スイスなどの国に近いフランスの北東部。冬は寒さが厳しいですが、夏は涼しく穏やかな気候で避暑地としても人気の地方です。街の景色や文化遺産が世界遺産登録されている所も多く、ワインや名物料理が豊富でグルメも楽しめ、見所が盛りだくさんです。

野口 裕子

執筆者:野口 裕子

フランスガイド

ブルゴーニュ地方

ワイン好きなら一度は行きたいブルゴーニュのワイナリー巡り© ATOUT FRANCE/CRT Bourgogne/Alain Doire

ワイン好きなら一度は行きたいブルゴーニュのワイナリー巡り© ATOUT FRANCE/CRT Bourgogne/Alain Doire

ボルドーと並ぶフランスワインの名産地、ブルゴーニュ地方。中心都市ディジョンや、赤ワインの名産地ボーヌを中心に「黄金の丘」と呼ばれる丘陵地帯で5つの産地を保有しています。ワインを使った肉料理なども盛んで、美味しいものが堪能できるのもこの地方の魅力。一年を通して比較的気候は穏やかで過ごし易いですが、ワイナリー訪問を目的とするなら冬以外を選ぶと良いでしょう。

文化遺産としては、カラフルなモザイクの瓦屋根がこの地方特有の建築様式として知られており、ボーヌやディジョンでその美しい屋根を持つ建築に出会うことが出来ます。その他ディジョンから列車で行ける世界遺産のキリスト教建築もまた見どころの一つ。

日本からのアクセス
パリ・シャルル・ド・ゴール空港からTGVでディジョンまで約2時間、ボーヌまではパリ北駅からTGVで約2時間。

おもな見どころ
最大の見どころといえば、やはりワイナリー巡り。ディジョンより南に約250キロに渡って続く一帯には5つの生産地が集まり、ロマネ・コンティやシャブリなど、ワインに詳しくなくても一度は耳にしたことのある銘柄のワインもここで造られています。ワイナリー巡りツアーを行っている旅行会社も複数あるので、目的や予算に応じて選びたいところ。

ボーヌの最大の見どころ、オテル・デュー© Alain DOIRE - Bourgogne Tourisme

ボーヌの最大の見どころ、オテル・デュー© Alain DOIRE - Bourgogne Tourisme

ブルゴーニュ地方特有のモザイク屋根を持つ建物としては、ボーヌのオテル・デューが代表的。中庭に向いた屋根の斜面全面を色鮮やかな幾何学模様が覆い、その姿は病院とは思えない美しさ。またディジョンでは、サン・ベニーニュ大聖堂やオテル・ドゥ・ヴォキエにも同じ特徴の屋根を見ることができます。

さらにディジョンから列車を利用すれば、静かな森に立つ簡素な造りが特徴のフォントネー修道院や、スペインに通じる巡礼の道の起点であるヴェズレーの丘と、ブルゴーニュが誇る2つの世界遺産にも足を延ばすことが可能。

名物料理
ブルゴーニュワインを使って煮込んだ肉料理が名物で、牛肉をニンジン、タマネギとともに赤ワインで煮込んだブフ・ブルギニョン、鶏肉をベーコンとタマネギとともに赤ワインで煮込んだコック・オ・ヴァンなどは家庭でもよく食べられています。食用かたつむりのエスカルゴもブルゴーニュ名物で、バター、ニンニク、パセリで味付けされたものをパンにのせて頂きます。

 

お土産
小瓶で買ったり、珍しい味を探したり……ディジョンのマスタードはお土産に最適© Alain DOIRE - Bourgogne Tourisme

小瓶で買ったり、珍しい味を探したり……ディジョンのマスタードはお土産に最適© Alain DOIRE - Bourgogne Tourisme

ディジョンではマスタード(フランス語でムルタール)が名産品となっており、フランス全体の80%がここで生産されています。日本でも有名なマスタードの会社マイユはディジョンが本拠地。粒状のムルタール・ア・ランシアン(古いタイプのマスタードという意味)は、ソーセージにつけるだけで風味が広がる逸品。日本でも入手できない珍しい味のマスタードも揃っています。

クレーム・ドゥ・カシスという、カシス(黒スグリ)を使ったシロップもブルゴーニュの名産品で、白ワインで割ってキールという食前酒としてよく飲まれています。白ワインの代わりにシャンパンで割れば、キール・ロワイヤルになります。

 

スパイスの効いたくせになる味© Alain DOIRE - Bourgogne Tourisme

スパイスの効いたくせになる味© Alain DOIRE - Bourgogne Tourisme

スイーツでは、パン・デピスというケーキが名物。小麦粉、ハチミツの生地にシナモンやアニスなどの香辛料をふんだんに混ぜて焼き上げたもので、甘さも風味も強くクセがあります。好き嫌いが分かれるかもしれませんが、一度食べたら忘れられない味です。

イベント
ブルゴーニュのイベントとしては、やはりワイン関連のものが多く、特に毎年11月の第3週末に行われるフランス最大のワインの祭典、ボーヌ栄光の3日間が有名です。世界中からワイン業者やワインファンが集まり、ワインオークションが行われたり、出店が集まったりと賑やかなお祭りとなります。

※アクセス所要時間は最短の場合となっています

【参考サイト】
【取材協力】
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます