妊娠の基礎知識/高齢出産

35歳からの婚活と出産準備(3ページ目)

今や就活ならぬ婚活の時代!? 婚期が遅れてしまったのは、結婚や出産に前向きになれない心の壁があるからかもしれません。なぜ心の壁はできたのか、また、その壁を乗り越えるために何ができるのか考えてみませんか?

大葉 ナナコ

執筆者:大葉 ナナコ

妊娠・出産ガイド

言葉に傷ついたら心をケアする

「病」になる言葉──「原因不明病」時代を生き抜く
「病」になる言葉──「原因不明病」時代を生き抜く
胃腸科の医師である梅谷薫先生の『病になる言葉』という本に、気づかされることが多く書いてありました。先生によると、胃腸が痛いと訴える人の中に、はっきりとした病理ではなく、不定愁訴であるケースが多いので、先生ご自身も臨床心理学を学んで、患者さんにカウンセリングをしたところ、そうした人々は、「周囲の言葉に傷ついている」という共通項が出てきたそうです。

私たちは、自分に投げかける言葉とか、人から言われた言葉で傷ついたら、浄化して、完了していくケアを重視していかなくてはならないと、改めて思いました。前回の記事で、冷えを取るセルフケアの大切さを書きましたが、それだけではなくて、言葉の暴力の傷をちゃんとケアすることをしないと、結局は体に負担がかかってくるのです。

たとえば、マイナスのこと、傷つくことを言われても、「また言われちゃった」と、放置するうちに、自分では気にしていないつもりでも、どんどん自己評価が低くなり、自己受容ができなくなります。自己受容ができないと、やはり他者の受容はできない。異性とのパートナーシップを築くことも難しく感じてきます。

質の良いカウンセリングのすすめ

質の良いカウンセリングのすすめ
質の良いカウンセリングを受けて、心のケアをしてみては?
もし思い当たるという方は、自己評価を上げるカウンセリングを受けて、きちんと心の傷をケアしていくことが大事です。質の良いカウンセリングは、脳内のイメージやホルモン分泌まで変えてくれます。

こうした悩みを解決したい場合、病院では安定剤などのお薬を処方されるだけ、というのが現状です。心療内科はお薬を出すところ、精神科は診断名をつけて、必要であればお薬を処方してくれるところ、と捉えたほうがいいかもしれません。

その人の本質的な悩み、過去の出来事などにフォーカスして、それを繰り返してしまう行動症状や身体症状精神症状を具体的に緩和していくのがカウンセリングです。エステティックサロンなどで現在の症状をうかがうというカウンセリングとはまったく違う、治療の一環です。

「妊娠、出産、子育て」に対して不安を抱えている、知らず知らずのうちに、言葉に傷ついてきたかもしれない、という方は、いわゆる婚活の前に、自分の中の不安を完了するためのプレ婚活として、カウンセリングなどの心のケアを実践してみてください。それが大いなる一歩になることを願っています。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます