妊娠の基礎知識/妊娠の基礎知識アーカイブ

芯から暖まる昔ながらのあたたまり方(3ページ目)

電気を使わないのにポカポカになる自然な暖まり方「湯たんぽ」「ぬか袋」「ショウガ湯」などを、ファン助産院の杉山冨士子さんにうかがいました。

河合 蘭

執筆者:河合 蘭

妊娠・出産ガイド

赤ちゃんも足を暖めてあげると深く眠ります


赤ちゃんも基本的に大人と同じで、足下が暖かいと気持ちがいいのです。寝ているときは、湯たんぽを足下に入れてあげると深く眠るでしょう。

部屋も暖かくしてあげたいですが、空気が汚れないように、定期的な換気をおこたらないようにしましょう。これから購入を考える場合はパネルヒーターがおすすめです。

要らない子ども服の袖を切ると、赤ちゃんのレッグウォーマーができます


経産婦さんの場合は、お兄ちゃん、お姉ちゃんの要らない服があったら、袖を切ると赤ちゃんのレッグウォーマーにちょうどいい太さです。ベビー服は、すぐたくしあがって足下がスースーするデザインのものもあるので、一本作っておくと重宝かもしれません。外出時にも靴下と合わせてはかせます。

ほかに、寒い時期の外出に活躍するのは帽子。赤ちゃんは頭が大きいので、ここが冷えるかどうかは大人以上に全身への影響があります。

                     イラスト 平井さくら


■関連ページ
All About 「出産医療・産院選び」産院情報 東京杉並区・ファン助産院
ファン助産院を紹介しています。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます