産婦人科・産院選び/病院情報

【東京】ファン助産院

【東京都杉並区】産む人の気持ちを受け止めてくれる助産院。助産師さんたちがとても優しいです。All About 「出産医療・産院選び」記事でも夏・冬の健康対策でおなじみです。

河合 蘭

執筆者:河合 蘭

妊娠・出産ガイド

ファン助産院

intyou.jpg
院長の杉山冨士子先生
東京都杉並区

院長先生にお聞きしました。

■こちらの特徴は何ですか?
妊婦さんひとりひとりの気持ちを受け入れながら、心に寄り添うお産を目指している助産院です。会陰切開など医療行為のないお産がご希望で来られる方が多いですが、自然出産ができるためには、助産師と力を合わせてご自分の心と身体を見直す作業をしていただきます。鍼灸師さんのケア、ヨガなどで東洋医学的な準備をすることもおすすめしています。

■分娩料のめやす
35万円前後

■出産される方の年齢層
最も多いのは30代前半の方です。

bunben.jpg
助産師さんとじっくりお産に向き合える分娩室です。
■産み方の希望
 ・夫立ち会い
ほとんどのお産が夫参加出産です。子ども、実母などご本人がそばにいて安心する方に参加していただきます。家族入院をご希望の方は、姉妹助産院「中野助産院」(中野駅から徒歩6分)でお受けしています。

 ・フリースタイル出産
身体を動かしながら産みやすい姿勢を探して頂きます。必要があれば、助産師もその時々によさそうな姿勢をアドバイスいたします。

bed.jpg
陽当たりのいい和室の入院室
■産後の母子同室
生まれたらずっと赤ちゃんと一緒に過ごして頂きます。

■母乳についての方針
100%近くの方が母乳だけで育てています。ただ黄疸が強い場合は、ここは小児科の先生もいないので無理は出来ないと考え、お母様とよく相談した上で粉ミルクを足すことがあります。

■医師と助産師さんの数
常勤助産師7名

>>この施設へのアクセスは次のページ>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます