妊娠の基礎知識/妊娠の基礎知識アーカイブ

寝苦しい夏でも上手に眠るには

寝苦しい夏の夜。寝不足で疲れ気味のままお産になっては困りますね。お昼寝、クーラー、ナイトウェアについてのヒント集です。

河合 蘭

執筆者:河合 蘭

妊娠・出産ガイド

東京杉並区・ファン助産院の杉山冨士子先生に、夏の睡眠についてアドバイスをいただきました。

いつでも眠いときに眠って体力温存

suimin.jpg
冷房による風邪のような症状、寝冷えにもご注意。
夜中に目がさめてしまうのは、妊婦さんにはよくあることです。目がさめてそのまま眠れないこともあるでしょう。暑くて寝苦しい夜はなおさらです。

そんなときは眠れなかったことはあまり気にせず、眠気が来たときはいつでもお昼寝をするようにしてください。昼間ならカーテンをひいて少し暗くしたり、静かな音楽をかけたりして休みましょう。僅かな時間でも日中に休めると身体がスッキリします。特にお産が近い人は体力を温存しておいてほしいので、時刻を気にせず睡眠をとりましょう。

夜中のクーラーは夫婦の大問題?!

クーラーをつけなければとても寝られない、と思う夜もあるでしょう。そんなときは、寝る前に冷やして、あとはタイマーをセットするなどして夜通しつけっぱなしにはならないようにしましょう。つけっぱなしは夜中に体温が低下してのどの痛み、鼻など風邪のような症状を引き起こします。

難しいのは、男性はたいてい女性より強い冷房を好むということです。「彼が強い冷房が好きなので、頭から布団をかぶって寝ています」という妊婦さんもいますが、これは問題。「毎晩冷房のことで夫婦げんかです」という人もいて、これもまた大問題ですね。女性は、それも特に妊娠中は「冷え」が大敵なのだということを、彼に話してわかってもらいましょう。

寝冷えを防止するには足首のツボを意識

夏は意外と朝方冷えることがあり、寝冷えも心配です。ナイトウェアは袖がないものは避けて肩を冷やさないものにし、できれば長袖、長ズボンで薄手のものがおすすめです。アイスノンも肩を冷やします。薄手のレッグウォーマーを履いて寝て、くるぶしから指三本を上がった所にある生殖器に効くツボ「三陰交」をカバーしておきましょう。足のむくみ、だるさがとれやすくなります。こうした冷えない服装で寝るときは、かけものは大きめのバスタオルをお腹にかける程度でいいでしょう。

sugiyama.gif
お話しいただいた杉山冨士子先生(ファン助産院院長)

暑さに身体を慣らしていく生活を

暑さに弱い人は、冷房の効いた部屋で汗をかかない生活をしているためだとも言われています。冷房の効いた家の中に閉じこもりがちな人は、朝夕など涼しい時間帯に毎日30分は散歩に出て、夏の気候に身体を順応させる努力もしましょう。

   イラスト 平井さくら


■関連記事集
夏の冷房は「28℃」「除湿」が基本
 杉山先生による夏の過ごし方アドバイス 冷房の使い方について
夏も活躍するレッグウォーマー
 杉山先生による夏の過ごし方アドバイス 「冷え」を中心に。
妊娠・出産準備
妊娠中、次々起こるいろいろな心配を網羅したページ。たくさんの項目が並んでいますので、気になっていることを選んで閲覧してください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます