ファンド選びも大切ですが、資産形成にはどの資産をどんな割合で組み合わせるかポートフォリオの構成が重要です。安定運用と積極運用を分けて考えるコア・サテライト戦略を立ててみてはいかがでしょう。

コア・サテライト戦略の考え方

各資産の特徴を生かしたコア・サテライト戦略

各資産の特徴を生かしたコア・サテライト戦略

新興国の経済発展を見込んだ新興国のファンドや石油や金などの商品を対象としたファンドが注目を集める一方で、市場平均に連動する低コストのインデックスファンドの人気も上昇しています。

「インデックスを上回る運用を目標とするアクティブだが結局その多くがインデックスに負けているではないか」というインデックス派と、「投資の冥利はアクティブに尽きる」というアクティブ派の論争がありますが、どのファンドが良い・悪いと決めつけずに、それぞれの特徴を生かした付き合い方をしていくのがベストと思っています。

コア・サテライト戦略
とは、安定的に運用する「コア」部分と、積極的に運用する「サテライト」部分に分けて考えるもの。コアで中長期的な安定収益を期待し、サテライトではリスクをとって大きなリターンを狙います。

いわば城郭外での「攻める」兵士と中で「守りを固める」兵士の両方を上手に配置し、戦略を立てる大名があなた。状況に応じて攻めを強めるもよし、安穏な生活を求めるには城内のみで生活するもよしです。

コアサテライトにはどんなファンドを選んだらよいのでしょう。答えは次のページで>>