全国にいる 中医学ですこやかに産みたい人たち
今回の私の相談は違いましたが、桑楡堂薬局は本来、産婦人科を大変得意としています。一番多いのは不妊の悩みで、その人たちを妊娠中、産後と続いて診ていくようなケースが多いそうです。子宮筋腫など難しいケースもここならにではの工夫があり、全国から、中医学ですこやかな妊娠、出産をしたい人が問い合わせてくるそうです。
本当は一度は来院した方がいいのですが、どうしても難しければ電話相談にも乗ってもらえます。薬は郵送でも送ってくれます。これは、薬が切れるたびに来局するのが難しい人にも利用できるやり方です。たとえば初回は来局して2週間分出してもらったら、その後は電話で様子を伝え、郵送を頼むと続けやすいでしょう。
漢方薬局は病院と同じでそれぞれが違う個性を持っているはずです。ホームページを見たり、実際に訪ねてみたりして、自分に合った感じが持てるところと巡り会えたらいいですね。
ちなみに、私はこちらで作って頂いたお薬は明らかに疲れをとってもらった感じがしました。身体について考えながら、しばらくお世話になってみようかと思っています。
桑楡堂薬局
■関連記事
漢方薬・鍼灸で体作り
妊娠・出産準備
『妊婦は太っちゃいけないの?』(新潮社)
高島さんの著書。出産に関わる中医学の知識が、優しい言葉でスーッと入り、しかも詳しいところまでわかる一冊です。
All About 家庭の医学
All About 食と健康