妊娠の基礎知識/妊娠の基礎知識アーカイブ

生まれた赤ちゃん いつ抱ける?(2ページ目)

赤ちゃんが生まれた!もう、すぐ抱きたい、と思う人が多いのに、産院によって抱っこのタイミングはまちまちのようです。◆茨城県立医療大学が保健センターで実施した459名のアンケート調査より

河合 蘭

執筆者:河合 蘭

妊娠・出産ガイド

自分から希望を


「私は、ぜひ、湯気が立っているような生まれたての我が子を抱きたい」と思う人は、産院に希望した方がよさそうです。黙っていたら、8割の確率で、それができません。本当はあわてる必要は何もない、身体計測などの処置が優先してしまうところが多いようです。

授乳のタイミング


また調査は、初めて授乳するタイミングもたずねています。それによると、WHOとユニセフが母乳育児を成功させるための10ケ条」で望ましいとしている「30分以内の授乳」をしていた人は、全体の26.8%に留まりました。約4割の人は、翌日以降に初めて授乳しました。

母乳は出産後数日間はほとんど出ませんが、赤ちゃんが吸い付く刺激が「母乳を作り始めなさい」という身体への合図になります。だから本当は、早くスタートした方がいいのです。

写真・ヤナセ・クリニック(三重)で写す

■続きの記事を読む
産後の苦労は「傷」と「母乳」

このシリーズは、下記の文献をご紹介しています。
『茨城県における出産の実態と満足度に関する調査』 加納尚美、島田智織、小松美穂子、永瀬つや子、楠見由里子、佐々木美智子、山崎京子、阿部真理子、宮澤順子/茨城県立医療大学紀要第9巻:1~10



■関連記事集
体験者が明かすお産の実態
出産方法・陣痛
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます