節約貧乏さんと賢約リッチさん
それでは、代表的な節約貧乏さんと、賢約リッチさんに登場してもらいましょう。ガイドの独断とかなりの脚色がありますので、ご了承ください。■節約貧乏のPさん
買い物も掃除も洗濯も手を抜かないのが私の信条
まず、節約の王道、食費・生活費節約のために、スーパーの特売チラシの毎日のチェックは欠かせません。「今日は○○スーパーは冷凍食品半額で、××スーパーは野菜の特売がある」と言って、パートの帰りに自転車でスーパーをハシゴするのが日課。夏場は、ヘトヘトになって帰宅します。
掃除や洗濯などの家事は手抜きをせずにきちんと毎日するのが信条。パートに出るようになって、家事で時間を取られ、自分の時間を持てなくなったと感じています。「私もパートに出て働くようになったのだから、あなた(夫)も家事を手伝って欲しい」と、最近、口げんかが増えてきました。
楽しい家族旅行は、1000円高速を利用してマイカーで海にでかけることにしました。予想通り行きも帰りも渋滞にはまり、夫は運転でクタクタ。それでも子どもたちの楽しそうな笑顔を見ることができたのがせめてもの救いです。そういえば、自動車保険の更新が近付いていることを思い出す。「駐車場、保険料、自動車税などマイカーの維持費って結構かかっていて、普段車に乗らないのに勿体ないな」と最近、夫は漏らしています。
Pさんがパートに出るようになり、節約も頑張っているおかげで、貯金はキチンと貯まっています。最近、ネット定期を始めて、少しでも利息を多くしようと、頑張っています。けれども、超低金利が続く中、あまり大きな差は出ません。
将来に向けてしっかり家計のやりくりをして、貯金もキチンと貯まっているけれども、なんだか最近、生活に疲れてきたとPさんは感じています。
(節約貧乏のPさんのライフスタイル)
・買い物:スーパーのはしご
・家事:掃除・洗濯は毎日、家事について夫とたまに喧嘩
・旅行:マイカー、1000円高速道路
・運用:預貯金のみ、最近ネット定期を始めた
■賢約リッチのRさん
自分の時間をしっかり作って、キャリアアップのための時間を確保
まず、食費・生活費の節約について、今までは週に1回スーパーに行き、まとめ買いをしていました。最近は、ネットスーパーという便利なサービスを見つけ、1週間分の食料や生活に必要なものを書き出して、インターネットで注文。休みの日に時間指定で届けて貰っています。スーパーに行くと余計なものを買ってしまうので、それがなくなったのと、重い荷物を自宅まで届けてくれるので楽なので一石二鳥。
もちろん、洗濯・掃除などの家事もしっかり毎日やっています。と言っても、掃除はお掃除ロボットが床を走り、洗濯は洗いから乾燥まで乾燥機能付き洗濯機がしてくれます。もちろんお風呂の残り湯を利用する機能を使っています。お掃除ロボットと洗濯機の購入の出費は痛かったですが、自由な時間を作ることは大切と、夫の理解も得られました。掃除ロボットや洗濯機を動かしている間は、子どもたちと遊んだり、好きな読書や資格取得のための勉強時間に充てています。
楽しい家族旅行は、高原の避暑地でのんびり過ごそうと、1週間食事付きの貸別荘を借りました。マイカーはないので、近くまで車窓を楽しみながら電車で行き、最寄りの駅でレンタカーを借りました。荷物も事前に宅急便で送ってあります。旅行期間中は、都会の喧騒を離れ、のんびりくつろぐことができました。子どもたちも、自然の中で虫取りをしたりして、楽しそうです。
夫婦フルタイムで働いているので、家計に余裕ができ、貯蓄も増えてきました。預貯金だけでは、お金は増えていかないということで、最近、投資に挑戦しています。株式投資では、年2回の配当金や株主優待で食事券が貰え、それが楽しみになっています。
(賢約リッチのRさんの生活スタイル)
・買い物:ネットスーパーを利用
・家事:掃除・洗濯は毎日(お掃除ロボット、全自動洗濯機)、その間、自由な時間、読書や自己啓発のための勉強に充てる
・旅行:駅レンタカー、高原の避暑地でのんびり
・運用:投資に挑戦、年2回の配当金や株主優待が楽しみ
>>節約貧乏のPさんと賢約リッチのRさんの差は?