家族のお弁当レシピ/お弁当関連情報

タイ風春雨の炒め物

くせになる甘辛のタイチリソースがポイント

執筆者:伊庭 澄子

タイ風春雨の炒め物

カテゴリー:メインのおかず炒め物

タイ風春雨の炒め物

くせになる甘辛のタイチリペーストが美味さのポイント

タイ風春雨の炒め物の材料(1人分)

タイ風春雨の炒め物の材料
春雨30 g
鶏ひき肉30 g (鶏そぼろ)
もやし30 g
にら10g
干し海老3g(大さじ1)
きくらげ3枚
チリソース大さじ1/2 (タイチリペースト)
少々
こしょう少々

タイ風春雨の炒め物の作り方・手順

タイ風春雨の炒め物の作り方

1

春雨はたっぷりのお湯で2分ゆで、水洗いする。<br />
春雨はたっぷりのお湯で2分ゆで、水洗いする。
きくらげはたっぷりのお水にひたし、10分放置後、半分に切る。

2

にらは3センチの長さに切る。<br />
にらは3センチの長さに切る。
フライパンに油を引き、干しえびを炒める。

3

鶏そぼろ、もやし、にら、きくらげ、はるさめの順で炒め塩こしょうをする。<br />
鶏そぼろ、もやし、にら、きくらげ、はるさめの順で炒め塩こしょうをする。

4

タイチリペーストをからめる。<br />
タイチリペーストをからめる。

ガイドのワンポイントアドバイス

タイチリペーストがない場合の代用ソース:・ケチャップ 大さじ2  ・トウバンジャン 小さじ1/4 ・水 カップ1/4  ・鶏がらスープ 小さじ1/2 ・しょう油 小さじ1※鍋に材料を入れて、火にかける。このソースを大さじ2加えてください。タイチリソースは甘辛い味噌ペーストの調味料です。デパートや専門店で扱っています。本格的なタイの味と匂いにこの調味料のトリコになっちゃいますよ!

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます