部屋探し・家賃/部屋探しの流れ

賃貸の敷地内チェック、ポイントはここ!(2ページ目)

賃貸の現地チェックといえば、室内チェックがメインと思われがちですが、マンションやアパートのような建物を借りる場合には、共有部分のチェックも大切です。結論をいえば、敷地内の共有部分がきれいな物件を借りること。その後の暮らしやすさにも影響します。

加藤 哲哉

執筆者:加藤 哲哉

賃貸・部屋探しガイド


◎駐車場・駐輪場は敷地内にあるか

車を持っている人なら必ず気になる駐車場情報。敷地内には限られた台数しか駐車できず、それ以外は近隣の駐車場を借りなければならないケースもあります。また、家族で2台以上所有している場合には、その台数分だけの駐車場を確保できるかどうかも心配ですね。

駐車場環境がいいと暮らしがスムーズ。敷地外の場合は、場所と料金を確認

駐車場環境がいいと暮らしがスムーズ。敷地外の場合は、場所と料金を確認


敷地内の駐車場状況を確認しておきましょう。同時に駐車場1台分のスペースも確認。車の車種によって幅や長さが足らず、乗り降りに苦労することもあるので、注意すること。

駐輪場も建物の規模に合わせて十分なスペースがあればいいですが、ファミリー物件の場合は1家族で3~4台所有していることもあります。それだけの自転車が置けるかどうか、また場合によっては駐輪場の使用料が必要なこともありますので、確認をしておきましょう。


<ポイント>
・所有台数分の駐車場は敷地内に確保できるか
・敷地内になければ、近隣に駐車場はあるか
・駐車スペースの大きさは十分か
・駐輪場のスペースはあるか、利用料はかかるか


◎共有部分(エレベーターや通路)の環境はきれいか

エントランスのところでもチェックしましたが、共有部分とは建物の住人全員で使う場所。ここがきれいかどうかで、管理の状態を判断できるといっても過言ではありません。電球は切れたままになっていないか、廊下にゴミや私物が置きっぱなしになっていないかなどを確認。

エレベーターは死角になりやすい場所。安全かどうか、確かめておこう

エレベーターは死角になりやすい場所。安全かどうか、確かめておこう


大規模&高層マンションなら、エレベーターは何基あるか、何人乗りかなど、実際に乗ってみるといいでしょう。エレベーターは他の人と乗る密室空間なので、安全性の高いものであることが望まれますし、小さなお子様がいる場合には、ベビーカーでの乗り降りがスムーズかどうかなどをチェックして。


<ポイント>
・廊下やエレベーターはきれいか
・切れたままの電灯はないか
・エレベーターの稼働具合はどうか


◎ゴミ置き場はどこにあるか

ゴミ置き場が敷地内にある場合と敷地内ではなく近所のゴミ集積所に置く場合があります。

ゴミは収集日に出すのが原則ですが、敷地内にゴミ置き場がある場合、いつ出してもOKなこともあり、便利。ただし、扉や屋根などで仕切られており、においが外に漏れないようになっていないと、ゴミ捨て場の近くの部屋はにおいに悩まされてしまう可能性があります。ゴミ出しの場所と時間を確認しておきましょう。

また、ゴミ集積所のマナーが悪いと、建物内の住人の素行も疑われます。たかがゴミ出し、されどゴミ出し。自分も住むことになったら、マナーはしっかり守りましょう。
ゴミ置き場をみると、居住している人がきちんとルールやマナーを守れる人達なのかの判断がつきやすいです。

<ポイント>
・ゴミ置き場の場所と収集時間の確認を
・ゴミ置き場の状態(きれいかどうか)
・ゴミ置き場以外にゴミが置かれていないか
・既住人のゴミ置き場のマナーはいいか
・注意書きなどの貼り紙はないか


【関連サイト】
・現地チェック 室内編(1)
・現地チェック 室内編(2)

>>>チェックリストはこちら

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます