最近の加湿器事情

加湿器

空気が乾燥する冬には欠かせない加湿器

ただでさえ空気が乾燥している冬場。暖房をする室内では、湿度が20~30%ということも少なくありません。乾燥しすぎると、肌のトラブルを招いたり、風邪のウィルスが繁殖しやすくなるので、適度な加湿が必要です。そこで必要になるのが、加湿器です。

最近は加湿器単体だけでなく、空気清浄機と合体した機種が多く、人気となっています。しかし「コスト的に廉価」「コンパクトである」などのメリットもあるため、加湿器単体の製品も毎年新製品が発売されます。ぜひ賢く使い分けをしてください。

※表記について
加湿器は、メーカーにより表記が異なります。使い分けの定義は定かではありませんが、このサイトでは、メーカー情報についてはメーカーの表記に従い、それ以外は「加湿器」で統一します。
 
 

加湿器の選び方のポイント

加湿器を選ぶために知っておきたいポイントと、メーカー別の情報などをまとめてみました。ぜひ自分に合った加湿器に出会ってください。

  1. 加湿器の種類と方式を知る
    加湿器は、その加湿方法により大きく4つに分類されます。それぞれの長所・短所を整理してみましょう。
  2. 部屋に合わせた加湿パワーを知る
    「加湿パワー」と「適応床面積」の関係について知り、部屋の大きさに合わせた適切な容量を選びましょう。
  3. アロマ機能付き加湿器など、付加機能を知る
    空気質を向上する機能やアロマ機能など、いろいろな便利な機能が付いた加湿器が増えています。どんな機能があるのかまとめてみました。
  4. 加湿器のお手入れととランニングコスト
    加湿器にお手入れはつきものです。どんなことを事前に確認すれば良いのか、チェックポイントをご紹介します。

加湿器の選び方のポイント:加湿器の種類と方式を知る >>


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。