今回はこんな質問が届きました

Q.湿度が高いと、肌がベタつきがち……。このベタベタを解消するにはどうしたらいいでしょうか?


A.クレンジングシートなどで、さっとベタつきをふきとって

STEP
肌がベタつく季節は、汗や皮脂に強いアイテムをはじめから選んでおくことが大切です。
特にファンデーションは夏用のサラリと仕上がるラスティングタイプを使うといいですね。

お出かけ先で役立つのは、収れん効果の高いスプレー。例えば、エテュセのアクアスプラッシュは、メイクの上からシュシュっと吹きかけるだけで、肌をサラサラに。皮脂吸着パウダーで、テカリやベタつきをカバーします。

ただ、本当にベタついてしまったときは、いったんメイクをオフするのがいちばん。ポケットタイプのクレンジングシートなどを使ってベタついている部分をふきとってしまいましょう!

化粧直しにはミネラルファンデーションがおすすめ。手軽でスキンケア効果もあり、ナチュラルに仕上がっていいですよ。

山本浩未さんおすすめのアイテム

 

いつもでシュッ!シュッ!サラサラの肌に
持ち運びに便利!皮脂吸着パウダーと収れん化粧水の効果でテカリをカバーする
アクアスプラッシュOB:40ml 1260円 / エテュセ

 



 
 

乾いた肌に一度使うとやみつきになる使用感
化粧水にも、クレンジングのふき取りにも使え、うるおいのある肌へ導く
イドラビオ モイスチャライジングローション:200ml 2625円 / ビオデルマ

 

 

 

山本浩未さん プロフィール
さまざまなメディアで大人気のヘア&メイクアップアーティスト。取り入れやすいメイクテクが、幅広い年代の女性に支持される秘密。
公式Twitterはこちら>>
公式Facebookはこちら>>

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。