かき菜の炒め物

カテゴリー:お弁当のおかず常備菜

 

春野菜の常備菜

春は葉物野菜が、やわらかくておいしい季節ですね。茎の部分までやわらかく甘味があるかき菜は、手でかいて収穫をしたことから「かき菜」と呼ぶそうです。おひたしや炒め物に大活躍の春の葉物野菜を、ベーコンと合わせて常備菜を作りました。ご飯に、おにぎりの具にしても、そしてパスタに合わせてもおいしくいただけます。かき菜の他に「のらぼう」「菜の花」などもこのように炒めて常備菜として作ってみましょう。

かき菜の炒め物の材料(4人分

かき菜の炒め物の材料
なばな かき菜150g
ベーコン 50g
ごま油 大さじ1
だし醤油 大さじ1
ニンニク 一片
七味唐辛子 適量

かき菜の炒め物の作り方・手順

かき菜の炒め物の作り方

1:

ベーコンは細切りします。フライパンを熱し、ごま油とみじん切りのにんにくを入れます。香りが立ったらベーコンを加え、カリッと炒めます。

2:

かき菜はきれいに洗い、1cm長さのざく切りにします。ベーコンを炒めた中に加え、しんなりするまで炒めます。

3:

次にだし醤油を加え炒めます。七味唐辛子を振りかけて火を止めます。

4:

かき菜とカリカリベーコンの炒め物は、簡単に作れて箸休めとしても重宝します。

5:

茹でたパスタに、かき菜の炒め物、オリーブオイル、塩コショウで味を調え、パルメザンチーズをふりかければ、簡単休日のブランチにおすすめです。

ガイドのワンポイントアドバイス

調味料は薄味にしています。お好みでだし醤油を加えたり、塩コショウで加減してください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。