一人暮らし/一人暮らしの楽しみ方

「部屋に招く」=「HしてOK」ってこと?

いつでも恋人を呼べるて、好きなときに二人きりになれる。そんな恋愛の武器にもなるイメージがある一人暮らし。部屋に入れるタイミングなど気になる一人暮らしの恋愛事情をアンケートで聞いてみました。さて、あなたなら、どうしますか?

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

一人暮らしなら、いつでも恋人を呼べるし、一緒にいられる。そんなラブラブな毎日を思い描いて、一人暮らしを始めた人もいるかもしれません。ところが、「散らかっていて、ちっとも呼べない(涙)」なんて生活が現実ということも……!?

そんな一人暮らしの恋愛事情、部屋に入れるタイミングなど気になる質問をアンケートで調査した結果をお届けします。さて、あなたなら、どうしますか? ぜひ一緒に考えてみてくださいね。

異性を部屋に入れるなら、どのタイミング?

好きな人なら、一人暮らしの部屋に入ってもらってもいい?undefined好きな人でもダメなものはダメ?

好きな人なら、一人暮らしの部屋に入ってもらってもいい? 好きな人でもダメなものはダメ?

気になる相手ができて、その先もう一歩進みたいときには、二人きりになるチャンスがほしいと考えるもの。そんなとき、一人暮らしの部屋があると「うちにおいでよ」なんて気軽に声をかけやすい。とはいえ、「そんな簡単に部屋に通すなんて軽いと思われない?」とか「下心があるって思われないかな?」なんて、ちょっと迷うどころでもあります。

 
気になるアンケートでの回答項目とその結果は……
異性を部屋に入れるなら、どのタイミング?

異性を部屋に入れるなら、どのタイミング?

好きな相手なら、お付き合い前でもOK … 44%
恋人として、お付き合いしていればOK … 22%
恋人であっても、付き合い始めてしばらく経ってから … 30%
恋人でも、部屋には入れない … 4%

ガイド個人の回答としては『恋人としてお付き合いしていればOK』だったんですが、意外にも『好きな相手なら、お付き合い前でもOK』が多くてビックリ。「『好きだから、どうなってもいい』なんて、最初ン日ちゃんと言質取っとかないと、あとでなし崩しにされたら困るから!」なんてオバチャン的余計なおせっかいを焼きたくなってしまったり、「いやいや、きっと、いまどき草食系男子は部屋で二人きりになったって、ガツガツしてないから大丈夫なのよ」なんて知った気になって納得してみたり(笑)。

ちなみに、『恋人でも、部屋には入れない』という回答も少数ですが、ありました。恋人が一人暮らしをしているのに、一度も部屋に通してくれないっていうのは、それはそれで心配になってしまいそうですが……。

それでは、今度は異性を一人暮らしの部屋に入れるということは、どういう状況を想定しているのかをお聞きするため、次はこんな質問です。

「異性を部屋に招く」=「HしてOK」って意味だと思う?

「二人きりの部屋で手を出さないなんて…」なんて話があるけれど。みんな、本音ではどう思っている?

「二人きりの部屋で手を出さないなんて…」なんて話があるけれど。みんな、本音ではどう思っている?

「据え膳食わぬは男の恥」なんて言いますが、一人暮らしの部屋に招かれて、二人きりになったとしたら、「(男性なら)手を出していい? 出さないのも変?」「(女性なら)手を出されないなんて魅力がない?」なんて思いが大なり小なり浮かんだり消えたりするもの……。そのときの相手や状況、部屋に招いた理由などによっても一概には答えにくい質問ではありますが、単刀直入に聞いてみました。

気になるアンケートでの回答項目とその結果は……
「異性を部屋に招く」=「HしてOK」って意味だと思う?

「異性を部屋に招く」=「HしてOK」って意味だと思う?

OK … 25%
絶対に違う … 16%
相手による … 59%

『相手による』という回答が一番多くなるという予想はできましたが、二番目は『OK』。前の質問の回答結果とあわせて考えると、恋人もしくは好きな人を呼ぶのだから、肉体関係があっても構わないということなのでしょうか。とはいえ、「部屋に遊びに行っただけなのに、ひどい!」なんてことならないように、その気もない人の部屋にノコノコ行くことはしないように!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で一人暮らし関連の商品を見るAmazon で一人暮らし関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます