ジュースで簡単!マンゴーソルベ

所要時間:60分以上

カテゴリー:アイスクリームシャーベット

 

かき氷とアイスクリームのいいとこどり!

ジュースを凍らせ、フォークでかき氷状にすれば、マンゴー感たっぷりなソルベも簡単にできます。ジュースで作るお手軽デザートは、ちょっとしたおもてなしや食後のひんやりスイーツに楽チン、大活躍です。
今回はマンゴージュースを使いましたが、ブドウやオレンジなど、お好きなジュースでどうぞ。ジュースと同じフルーツをそえれば、スペシャル感もアップ! 簡単すぎるデザートにはきっと見えないはずですよ。

簡単マンゴーソルベの材料(2人分

マンゴーソルベの材料
マンゴージュース 250cc
砂糖 適量 ※ちょっと甘いと感じる位が目安
マンゴー 1/2個 ※お好みで
練乳 適量 ※お好みで
砂糖はシロップやはちみつなど、混ぜやすいものにすれば、なお楽にできます!

簡単マンゴーソルベの作り方・手順

マンゴーソルベの作り方

1:

ジュースに砂糖を加え、ちょっと甘いかな、という位に調整します。
製氷皿に流しいれ、冷凍庫に約1時間30分~2時間いれます。ジュースは長時間かためすぎないことで、フォークでも簡単にかき氷ができます!長くかためた場合はフードプロセッサーなどを使って、かき氷にしても。
使うジュースの甘味によって、砂糖の量は調整してください。食べる際、練乳をたっぷりかけたい方は砂糖を省いてもOKです!

2:

マンゴーは種と平行に、縦3等分にカットします(これで種の部分をさけられます)。皮に垂直に縦、横に切り込みをいれ、くるっとかえせば、写真のようになります。それを皮からそぎ落とします(角切り状態になります)。

3:

フォークでざっくり、かき氷状にし、マンゴーと盛り付けます。食べる際、お好みで練乳をかけます。

ガイドのワンポイントアドバイス

冷たいデザートは砂糖やシロップなどで、少し甘味を強めて作ると、ちょうどよい仕上がりに。また、食べる際、練乳やシロップ、ジャムなどをかけてもいいですね。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。