投資信託/ファンドの種類を紹介

気になる新興国、「VISTA(ビスタ)」とは!?(3ページ目)

BRICsに続く成長国グループとされる「VISTA(ビスタ)」。高いリターンの可能性を秘めた投資先として注目されていますが、どんな国なのでしょう?VISTAの魅力についてご紹介します!

執筆者:村岡 里香

  • Comment Page Icon

多くの課題も抱えるVISTA

ベースとなる運用にスパイス程度にVISTAの成長性を取り入れるのがコツ!ただし「かけすぎ」は逆効果かも!?

ベースとなる運用にスパイス程度にVISTAの成長性を取り入れるのがコツ!ただし「かけすぎ」は逆効果かも!?

高成長の要素を持つ一方で、VISTA各国は多くの課題を抱えているのも確かです。財政赤字の問題、政情不安、インフラの未整備、インフレ圧力など乗り越えるべき問題はいっぱい。通貨の変動が大きい点も要注意です。

格付け会社による格付けも南ア以外はまだ「投機的」とされており、先進国はもちろん、BRICs以上にハイリスクな投資対象であると心得てください。


VISTAに投資する投資信託は?

現在、VISTA5カ国にまとめて投資できる投資信託としては「JPM・VISTA5・ファンド(信託期間:平成29年3月29日まで)」があります。

または、DIAM VIPフォーカス・ファンド愛称:アジアン倶楽部JPM・BRICS5・ファンド:愛称:ブリックス・ファイブドイチェ・ロシア東欧株式ファンドなど、VISTAのいずれかの国を組み入れる運用期限のない投資信託やETFがあるので、それらを購入するという方法があります。

投資するときは、
・一国への集中投資は避けて分散投資を行うこと、
・長期保有を前提に投資すること
・タイミングを分けて少額づつ買うこと
・投資額は運用資金全体のうちの10%以下に抑えること
を心がけましょう!


■関連記事
投資信託で殖やす!BRICs地域の魅力とは
注目のインドネシアに投資する

【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/12/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます