カナダ/メープル街道

カナダが誇る秋の絶景!「メープル街道」ガイド(2ページ目)

秋になると見事な紅葉を楽しませてくれるメープル(楓)。国旗にもデザインされているように、カナダの国の木と言っても過言ではないほど、国民に愛されています。そのメープルの紅葉が最もきれいに見られるのがメープル街道。ナイアガラからモントリオール、ローレンシャン高原、ケベックシティを結ぶメープル街道ルート上の見どころや、紅葉の時期や気候・服装、便利なアクセス方法など、必要な情報を網羅しました!

執筆者:下村 猛

メープル街道へのアクセス、街道での移動手段

カナダ東部各都市を結ぶVIA鉄道はメープル街道の旅にぴったり (C) VIA Rail

カナダ東部各都市を結ぶVIA鉄道はメープル街道の旅にぴったり (C) VIA Rail

メープル街道のルート上には、カナダ最大の人口を抱えるトロント、2番目に人口の多い都市モントリオールがあり、発着便の多さなどから、この2都市をゲートウェイにするのが一般的。特にケベックシティとナイアガラを除き、ほとんどの見どころがトロントからモントリオールの間にあるので、トロントからモントリオール、またはその逆のルートで、陸路を移動しながら観光する行程が一般的です。

観光中の陸路移動はバスまたは車を利用するわけですが、カナダ東部ではVIA鉄道がトロント、オタワ、モントリオール、ケベッ クシティといった都市を結ぶコリドー号という列車を運行しています。車窓を流れる紅葉の風景も旅情たっぷりで、これもメープル街道の楽しみの一つ。パッケージツアーでも組み込まれたものがよく見受けられます。

この陸路での移動ですが、ローレンシャン高原のように列車でのアクセスがなく、バスの便が良くない場所もあるので、ツアーに参加しない個人旅行の場合は、レンタカーの利用がベスト。但し、ケベッ ク州はフランス語が公用語なので、道路標識もすべてフランス語。ちょっと注意が必要です。

カナダ各都市へのフライトの詳細はこちら>>>カナダの航空券

メープル街道の気候、紅葉の見ごろ

10月のメープル街道は晩秋の気配も漂います

10月のメープル街道は晩秋の気配も漂います

 

全長800kmにも及ぶエリアなので、場所によっても紅葉の見ごろの時期は異なりますし、その年の天候にも左右されますので、見ごろの時期を言い当てることは非常に難しいのですが、大まかに言って9 月最終週から10月の第二週がピークといえます。通常紅葉前線はメープル街道の中で最も標高の高いモン・トランブランから始まり、ついで緯度の高い順にケベックシティ、モントリオール、オタワ、トロント、ナイアガラというように順に進みます。大きく時期を外さなければ、メープル街道のいずれかのポイントで、旬の紅葉を見られるでしょう。各ポイントでの紅葉の見ごろについては、次の項目「メープル街道の見どころ」を参照してください。

天候は日本よりも1ヶ月から1ヶ月半程度早い季節の進み具合と考えると良いでしょう。10月に入ると、最高気温が15度を超えることも少なくなり、朝晩は氷点下になることも珍しくありません。特に標高の高いローレンシャン高原では、昼間でも気温が10度に満たない日も珍しくありません。晩秋というよりも冬と考えて、相応しい装いをお忘れなく!

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます