幼稚園/幼稚園関連情報

春休みでも間に合う!最後の入園入学準備

春休みともなれば、入園入学まであとわずか。なんとなくウキウキして、浮足立った気持ちのまま何もせずに過ごしてしまいがちです。でも、ここで最後のひと踏ん張りを。入園・入学準備は、今からでも間に合いますよ!

猪熊 弘子

執筆者:猪熊 弘子

子育てガイド

春休みともなれば、入園・入学まであとわずか。なんとなくワクワク、ウキウキして、浮足立った気持ちのまま何もせずに過ごしてしまいがちです。でも、ここで最後のひと踏ん張りを。入園・入学への最後の準備は、今からでも間に合いますよ!

新入園児には、生活習慣の練習を

新入園の女の子
お子さんの入園前に、基本的な生活習慣の確認を
入園・入学を迎えるお子さんの中でも、いちばん心配なのは、やっぱり3歳の年少さんですよね。初めての幼稚園生活、ちゃんと過ごせるかどうか心配になるものですが、まずは、子どもが一通りの生活習慣を身につけているかどうか、親子で確認してみませんか?

■その1:お着替え
下着を着て、シャツを着て、ズボンを履いて……というのが、すべて自分でできるでしょうか? まだズボンにシャツをきちんと入れることができなかったとしても、自分で服を着脱できるようになっていたらOK。できなければ、今からでも練習してみましょう。ボタンのある服も着られるかどうか、確認して、できなければ練習が必要です。

服の前・後ろがわからないお子さんには、幼稚園に着ていく服の襟の部分にアイロンプリントやマジックなどで印を付けて、「こっちが後ろだよ」というように覚えさせることができます。

■その2:靴
お子さんは、自分でちゃんと靴を履くことができますか? 一人で履かせてみて、うまく履けないようなら練習しましょう。靴をうまく履けない場合には、それが履きにくいものだったり、大きさがあっていない場合も考えられます。いちばん履きやすい靴はスリッポンタイプのものですが、最近は、マジックテープで止めるスニーカータイプが普及しています。マジックテープをビリッと剥がして、自分の足に合うところで止めるのは、子どもには難しいものです。できれなければ、親が手出ししないで教え、自分で履けるようにさせましょう。

■その3:食事
慣れないお弁当箱での食事は、意外としにくいものです。春休みには、お弁当箱でお食事する機会を増やしてみては? お花見に持って行っても楽しいし、家庭で普段のご飯をお弁当箱につめて食べるのも、また楽しいもの。大人にとっては開けやすい箱だとしても、子どもの小さな手にはまだ無理な場合もあります。水筒も同様。必ずお家で練習しておきましょう。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます