幼稚園/幼稚園関連情報

掲示板とMLを使い分ける 父母会の連絡はメールを活用!(2ページ目)

幼稚園や保育園での保護者どうしの連絡に、インターネットの掲示板や、メーリングリスト(ML)を使ってみましょう。掲示板とMLは、目的に合わせて使い分けると一層便利です。

執筆者:吉森 福子

3 無料で使えるサービスはこれ!

これら掲示板メーリングリスト(ML)を無料で利用できるサービスを調べてみました。


掲示板

無料掲示板をレンタルしよう!

AllAbout【ホームページ作成】ガイドの「おすすめINDEX」より。無料掲示板サイトがたくさん紹介されています。

無料レンタル掲示板 KODAMA.COM

セキュリティパターンを複数の中から用途に合わせて選べます。

Tea Cup Communication

開設が簡単なので、とりあえず始めてみたい人に。


メーリングリスト(ML)

メーリングリスト開設の手引き

MLの基礎知識から運営のコツまで、MLのことならまずここをチェック。

Yahoo! eグループ

Yahoo!のMLです。まずはユーザー登録から。

infoseek メーリングリスト

作成フォームが、シンプルで分かりやすい。


4 掲示板やMLを使う場合の注意点

これらの掲示板やMLを使う場合は、メンバーの中に利用できない状況の人がどれくらいいるのか、よく確認してからにしましょう。

利用できない状況の人にはどのように伝えるのかを始めにきちんと決めておかないと、後々トラブルになりがちです。

携帯で利用できるサービスであれば、最近はかなりの割合で参加可能だとは思いますが、それでももちろん状況は人によって様々です。親睦を深めるはずが、疎外感を感じさせる結果になってしまうことは避けましょう。

また、「今日のお楽しみ会は雨で中止です」のように確実に伝えなければ困る人がいる事態では、昔ながらの電話の連絡網を利用すること。これは常識ですよね。


・・・・・

掲示板とMLと電話、目的に合わせて使い分けることで、普段なかなか顔を合わせられない人とも、スムーズにコミュニケーションがとれるといいですね。

【関連記事】保育園の父母会、どうつきあう?
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の幼稚園グッズを見るAmazon で人気の幼稚園グッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます