幼稚園/幼稚園関連情報

共同保育所「ごたごた荘」はこんなところ(3ページ目)

「共同保育所」って、どんなところ?東京・練馬の「共同保育所 ごたごた荘」の、ある1日の様子をご紹介します。

執筆者:吉森 福子

お昼ごはんのあとは、くつろいでからお昼寝へ

「ごたごた荘」へ帰り着いた頃には、もうお腹がペコペコ!
今日のお昼は、みんなの大好きなカレー。
自分の食べるぶんは、自分でよそいます

このとき、赤ちゃん組はお昼ごはんを終えるころ。順番に、寝かしつけにかかります。

赤ちゃん組担当の「もんちゃん」が、なかなか寝ない子をおんぶする姿も。



今日の献立は、カレーライスに、キャベツのサラダ、レタスときのこのスープ。

食事は、保育者が交代で作ります
作る人ごとの個性が出るので、バラエティ豊かとのこと。


食事の合間に、「まめちゃん」が昆虫図鑑を広げました。
「今日いた虫、これだったよね?」

食べ終わった子から、パジャマに着替えてひと遊び。
カレーがおいしくて、いつまでもおかわりしている子もいます。


全員食べ終えてお部屋が片付いたら、お昼寝前のひととき
今日は「さっちゃん」が紙芝居を読んでくれました。

この後、午後2時くらいには、みんな寝付いて静かになりました。
3時半くらいまでがお昼寝タイムだそうです。
台所には、起きたときに食べるみんなのおやつがスタンバイしていました。

子どもたちがお昼寝している間、「ごたごた荘」施設長・「まめちゃん」にお話をうかがいました。

次回の記事で、ご紹介します。




■関連サイト■
共同保育所 ごたごた荘

■関連記事■
「共同保育所」の魅力に迫る・1
「共同保育所」の魅力に迫る・3 
認可外保育園を検討するとき

■参考文献■
『不思議なアトムの子育て』
『保育園は、いま』
『はじめての保育園』
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の幼稚園グッズを見るAmazon で人気の幼稚園グッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます