工作・自由研究/クリスマス工作・製作

クリスマスカードを手作りで!飛び出すカードの簡単な作り方

飛び出すクリスマスカードの簡単な作り方を詳しくご紹介します。画像付きで簡単に説明するので、お子さんでも簡単に作れます。折り紙を組み合わせて飛び出すクリスマスカードを作りましょう! クリスマスの思い出作りに親子でぜひお試しください。

上野 緑子

執筆者:上野 緑子

幼児教育ガイド

飛び出すクリスマスカードを手作り! 簡単な作り方

クリスマスカード手作り

飛び出すクリスマスカードを子供と一緒に手作りしよう!

手作りクリスマスカードの作り方を2種類紹介します。お子様の力に合わせて、アレンジしてください。また、折り紙の難しいところや張り合わせるのが難しいところなどは、大人の方が手伝ってあげてください。
   

飛び出すクリスマスカードAの作り方

■ 準備するもの
 
・色画用紙
・折り紙・リボン・はさみとのり
・緑色と黄緑色の画用紙で写真のようにツリーの形をを5枚切り抜く。
・青色の画用紙でツリーの台になる長方形を切り抜く。
・黄色の画用紙で星形を切り抜く。


■ 作り方
 

・ツリーの形の画用紙を半分に折り、端を5mmほど折り曲げる。

 
 

・次に折り曲げた5mmの端と端をのりで貼り合わせる。
・5枚全部、折り曲げたところを貼り合わせる。

 
 

・張り合わせたツリーを赤い色画用紙に貼る。

 
 

・星も同様に、5枚背中合わせに張り合わせ、赤い色画用紙に貼る。

 
 

・ツリーの台は長方形の画用紙を写真のように三角形にして貼る。


・折り紙でベルやスティックを折る。
・ベルの折り方はこちら
・スティックの折り方はこちら

折り紙で折ったベルやスティック、星を貼り付けて、できあがり!
 

 
 

飛び出すクリスマスカードBの作り方

■ 準備するもの
 
・色画用紙
・折り紙
・はさみとのり
・緑色と黄緑色の画用紙で写真のように大きさの違う扇形を5枚切り抜く
・オレンジ色の画用紙でツリーの台になる長方形を切り抜く
・黄色の画用紙で星形を切り抜く


■ 作り方
 

・扇形の画用紙を半分に折り、両端を5mmほど折り曲げる。

 
 

・写真のように扇形を少し膨らませながら、等間隔に貼っていく。

 
 

・横から見たところ。
・ツリーの台は、クリスマスツリーAと同様に、三角形にして貼る。


・折り紙でトナカイやサンタブーツを折る。
・トナカイの折り方はこちら
・サンタブーツの折り方はこちら

★折り紙で折ったトナカイやサンタブーツ、星を貼り付けて、できあがり!
 


【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で工作・自由研究用品を見るAmazon で工作・自由研究用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます