飛び出すクリスマスカードを手作り! 簡単な作り方

クリスマスカード手作り

飛び出すクリスマスカードを子供と一緒に手作りしよう!

手作りクリスマスカードの作り方を2種類紹介します。お子様の力に合わせて、アレンジしてください。また、折り紙の難しいところや張り合わせるのが難しいところなどは、大人の方が手伝ってあげてください。
   

飛び出すクリスマスカードAの作り方

■ 準備するもの
 
・色画用紙
・折り紙・リボン・はさみとのり
・緑色と黄緑色の画用紙で写真のようにツリーの形をを5枚切り抜く。
・青色の画用紙でツリーの台になる長方形を切り抜く。
・黄色の画用紙で星形を切り抜く。


■ 作り方
 

・ツリーの形の画用紙を半分に折り、端を5mmほど折り曲げる。

 
 

・次に折り曲げた5mmの端と端をのりで貼り合わせる。
・5枚全部、折り曲げたところを貼り合わせる。

 
 

・張り合わせたツリーを赤い色画用紙に貼る。

 
 

・星も同様に、5枚背中合わせに張り合わせ、赤い色画用紙に貼る。

 
 

・ツリーの台は長方形の画用紙を写真のように三角形にして貼る。


・折り紙でベルやスティックを折る。
・ベルの折り方はこちら
・スティックの折り方はこちら

折り紙で折ったベルやスティック、星を貼り付けて、できあがり!
 

 
 

飛び出すクリスマスカードBの作り方

■ 準備するもの
 
・色画用紙
・折り紙
・はさみとのり
・緑色と黄緑色の画用紙で写真のように大きさの違う扇形を5枚切り抜く
・オレンジ色の画用紙でツリーの台になる長方形を切り抜く
・黄色の画用紙で星形を切り抜く


■ 作り方
 

・扇形の画用紙を半分に折り、両端を5mmほど折り曲げる。

 
 

・写真のように扇形を少し膨らませながら、等間隔に貼っていく。

 
 

・横から見たところ。
・ツリーの台は、クリスマスツリーAと同様に、三角形にして貼る。


・折り紙でトナカイやサンタブーツを折る。
・トナカイの折り方はこちら
・サンタブーツの折り方はこちら

★折り紙で折ったトナカイやサンタブーツ、星を貼り付けて、できあがり!
 


【関連記事】



■経験談シェアリングサービス「エクシェア」にあなたの経験談を掲載しませんか?
※応募内容をもとにした独自取材にご協力いただいた方には3300円(税込み)をお支払いいたします

経験シェアリングサービス「エクシェア」では、「配偶者の不倫を乗り越え、夫婦関係を再構築している」「配偶者とセックスレスだったが、解消した」など、夫婦関係にまつわる悩みを乗り越えた体験談を募集しています。
経験談の応募はこちらから!

【経験談例】
第三子を出産してすぐ、夫の社内不倫と、相手女性の妊娠が発覚。それでも夫婦関係の再構築を選択した話(30代、女性)

40代で夫の不倫が発覚するも、夫婦関係の再構築を選択。子供はぶじ志望大学に進学、夫婦仲も円満になった女性の話(50代、女性)

W不倫&クレジットカードの使い込みが夫にバレて離婚。シングルマザーとなり、事務職とナイトワークの掛け持ちで生計を立てている話(40代、女性)

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。