「家族で行こうよ!工場見学!」に続きご紹介した「バーチャル工場見学」ができる「おうちで体験!工場見学 Part1」の第2弾です。今回は、工場見学のほかに、空港、TV局、銀行などの見学もできます。

行きたくても行けないところにある工場を見学したい時や、実際に工場見学に行く前に予習しておくのに便利ですね。ムービーで見ることができるもの、クリックすると動き出す仕掛けになっているものなど、楽しさいっぱいです。解説は漢字で書かれている場合が多いので、親子で楽しんでくださいね。


■■ 飛行機・空港 ■■

◆ ドリームエアポートふわっと 【 全日空 】


「なぜ?なに?飛行機」のコーナーでは、飛行機の窓はなぜ小さいのかなどの秘密や飛行機の歴史、しくみの解説があります。

「空港を探検しよう!」のコーナーでは、管制塔など空港の施設や空港ではたらく自動車の解説があります。

また、空のお仕事をするパイロットや地上のお仕事をする整備士の解説などもあります。


◆ バーチャルクルージング 【 日本航空 】

飛行準備から、離陸、巡航、そして、着陸を体験することができます。また、離陸時のコックピットや巡航の様子などがムービーで見ることができます。

◆ 子供航空教室 【 日本エアシステム 】

実際に小学生が機体工場見学をしたときの画像をもとに、機体工場の類似体験ができます。また、機体整備と運航整備の紹介のほか、飛行機に関するQ&Aコーナーの航空教室もあります。


■■ 自動車 ■■


◆ エンジン工場見学 【 日産自動車いわき工場 】


日産自動車のエンジンを作っている工場の見学ができます。各行程がムービーで見ることができます。

◆ 車両組み立て工場見学 【 日産自動車九州工場 】

材料受け取りから積み込みまで、車両積み立ての全工程を解説しています。また、各行程をムービーで見ることができます。


◆ 鈴鹿製作所バーチャル工場見学 【 本田技研工業 】

自動車の製造工程が詳しく解説されています。また、各行程をムービーで見ることができます。

◆ トヨタ会館へようこそ 【 トヨタ自動車 】

車の生産工程を見学できるバーチャルファクトリーやパソコンで自分のオリジンルカーが作れるカーデザインスタジオなどトヨタ会館の紹介サイトです。



2ページ : 楽器・鉛筆
3ページ : セラミック・紙・アルミ・ガラス・ホーロー・ゴム・セメント
4ページ : お金・新聞・TV局
5ページ : 化粧品・消臭剤・カメラ・レンズ・コンタクトレンズ