子どもたちにとってお誕生日会は、お祝いしてもらう側も、お祝いする側も、いくつになっても大切な思い出となります。
皆さんはお誕生日会では、どんなことをして遊んでいらっしゃいますか?ケーキを食べて、ビンゴゲームでしょうか?それとも、TVゲームでしょうか?それだけでは、味気ないですね。
今回は、お誕生日会など、子どもたちが大勢集まったときに、楽しくて、知育に役立つ「作って遊ぶ」の提案です。子どもたちの手作りしたものが、オリジナルグッズとしてお土産にもなり、子どもたちは大喜びです。
そして、みんなで作って遊んだことが、いつまでも心に残る楽しい思い出となるでしょう。
では、作り方をご紹介します。
■ パッチンカエル
■ ビュンビュンごま
■ プラバン
■ アイロンビーズ
■ ビーズアクセサリー
■■ パッチンガエル ■■
● 材料 厚紙(厚さ1mm程度) 8cm×5.5cm 2枚、輪ゴム 2本
● 写真のように厚紙を切り、上から2.5cmのところに切り込みを入れ、カエルの絵を表と裏に描く
● 2枚の厚紙を、(紙の厚さ分の1mmほど)間をあけて、セロテープで張り合わせる
● 輪ゴム2本を、交差させ、切り込みに引っ掛ける
● 輪ゴムを表にして、折り返し、押さえていた手を離すと、「パッチン」という大きな音と共に50cm程、真上に飛び上がる。
★白い厚紙がない場合は、空き箱などの厚紙を利用し、上から白い紙をはり合わせてもOKです。(ちなみに、この作品もそのようにした厚紙を使いました。)
★ 厚紙を切るところまでは、前もって、大人の方が準備しておきましょう。
★ カエルの代わりに、好きな絵を描いても、もちろん、OKです。