乳児育児/赤ちゃんの成長(0~1歳)関連情報

子育てしやすい国はどこ?

海外出産・育児コンサルタントのノーラ・コーリさんに「海外で子育てしやすい国」を伺いました。お話の中から、日本の少子化対策へのヒントが見えてくるような気がします。

高祖 常子

執筆者:高祖 常子

子育てガイド

海外出産・育児コンサルタントのノーラ・コーリさんに聞く第4弾は、子育てしやすい国。

お話の中から、日本の少子化対策へのヒントが見えてくるような気がします。

子育てしやすい国の条件とは?

ノーラ・コーリさんが考える、子育てしやすい国の条件とはどのようなものなのでしょう。以下の2つをあげてくださいました。

●ハード面では、インフラが整っている国
ハード面において、赤ちゃん連れでも、老人でも暮らしやすい国。たとえば道路や交通機関のバリアフリーが整っているなど、赤ちゃん連れで外出しても困らない国。

●ソフト面では、人の心が温かい国
子育て中のママやパパに対して、周囲の人間が温かい目を向けられる国。

「もちろん、ハード面とソフト面の両方が兼ね備えられた国が理想ですが、インフラが整っていなくても周囲が母親を受け入れてくれる国は、子育てしやすいですね。

たとえば、マンハッタンは住んでいる人が多く、地下鉄にベビーカーで乗るのはとても大変。でも、そんな時には、『ちょっと誰か助けて!』と、母親が声をかけると、さっと助けてくれる。そんな国は、インフラが整っていなくても、子育てしやすい国と言えるでしょう」とノーラさん。

>>では実際に子育てしやすい国はどこなのでしょう?>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます