ツボを刺激し、リラックス効果が得られます
人の身体には300以上のツボがあり、そのツボのひとつひとつが脳や内臓につながっているそうです。ツボを刺激することによって、脳や内臓の働きがよくなり、精神的・肉体的発達が促進されるそうです。
また、体の表面を軽く刺激することで血流がよくなり、風呂上がりのように全身がリラックスできます。リラックスすることで、交感神経と副交感神経のバランスが整い、自律神経が安定するそうです。
子どもの慢性疾患に効果があるそうです
疳の虫のほか、中耳炎、ぜんそく、アトピー性疾患、おねしょ、便秘、食欲不振など、子どもの慢性疾患全般に効果が認められているそうです。
もちろん、専門医に診てもらうことが大切ですが、普段から家庭でスキンタッチ法を行うことで、治療効果もあがるそうです。
実際、どのようにやるのかは、次回の記事でご紹介します。
スキンタッチ法についてよくわかる「スキンタッチ指導マニュアル」は:こちらで購入できます。
「親子スキンタッチ教室」について詳しく知りたい方は:こちら
「親子スキンタッチ教室」についての問い合わせは:親子スキンタッチ教室 info@s-touch.20m.com
取材協力:徳島県鍼灸師会親子スキンタッチ会
関連リンク
「東洋医学・アロマセラピー」
「小児科の病気・成長と発達」
「赤ちゃん泣き声分析器登場」