(文/前ガイド:立石絹子)

新品じゃなきゃ嫌!ブランドじゃなきゃ嫌!というなら話は別ですが、特にこだわらない方には、ベビー用品を安く揃えるいい方法が沢山あります!

>>>ネットオークションを利用する!

既に利用している方もいるでしょうが、やはりお薦めは「yahoo!オークション」。出品されているものの数が半端ではなく、他にも「エキサイトオークション」「楽天フリーマーケット」「easy seek」などたくさんオークションサイトは存在しますが、「yahoo!オークション」が一番安く揃えられます。

★「yahoo!オークション」のベビー用品はこちら

★「エキサイトオークション」のベビー用品はこちら

★「楽天フリーマーケット」のキッズ・ベビー用品はこちら。(フリーマーケット、となっていますが、実際はオークション形式です。下のリサイクルコーナーから入ってくださいね。)


↑どれも登録が必要です。

ベビー服やマタニティ服なども、とても安く出品されていたりして、数が多いので、眺めているだけでも楽しいです。ベビー服などは普段あまり馴染みのない直輸入品(海外からの出品者がいるため)なども買うことが出来ます。中古品だけではなく、新品も市販のものよりはるかに安く手に入れることも出来ますし、近くで売っていないような便利グッズなども出品されていたりします。

それにオークションの場合、もう必要なくなったベビー用品なども出品することも出来、捨てるより誰か使ってくれる方に安くともお譲りした方がいいと思うんです。

ちなみに私は、男の子の子供がいてあと2人は産もうと思っていますが、次の子が男の子か女の子か判らないし、いつ次の子を作るかも決めていないので、小さくなって着れなくなった男っぽい服などは、綺麗であれば出品し、お気に入りだけ残しておきます。あとは、次に生まれるのが男の子でも女の子でもいいように、黄色や白のものだけ残しておきます。収納スペース上、全部残しておくわけにはいかないので、そうして整理することも可能ですね。

覗いていただければお分かりになると思いますが、赤ちゃんグッズだけでもすごい数が出品されており、「へぇー!」と言ってしまうほどの見たこともない便利グッズなども売っていたりして、見るだけでも面白いです。参加には登録が必要です。

ちなみに私は妊娠中や出産後にあまり外に出られないとき、出たくないときなどは、ネットオークションでベビー服やグッズを揃えました。計算はしていませんでしたが、かなり得をしたと思っています。新生児のベビー肌着なども洗い替えにたくさん欲しかったので中古でオークションで揃えました。

A型ベビーカーもオークションで買いました。送料が2・3千円かかりましたが、商品自体は3000円でGET出来ましたよ。そしてA型ベビーカーを卒業したら、置いておくとかさばるので、さっそくオークションで売りました。結局、我が家のA型ベビーカーの利用金額は2千円でした。レンタルよりお得ですよね!上手に利用すれば、お金がかからずうまくやりくりできますよ!

次は100円ショップの利用です。