離乳食/離乳食を食べないとき

母乳育児の悩み解決:母乳と離乳食(2ページ目)

離乳食が始まると、母乳とのバランスが気になりませんか? 離乳食べない時は授乳回数を減らすべき?授乳回数は減らすべき?など、母乳と離乳食に関する悩みにお答えします。

川口 由美子

執筆者:川口 由美子

離乳食・幼児食・妊娠中の食事ガイド

離乳食が始まっても母乳の助けが必要

離乳食が始まっても母乳の役割は残っています
「離乳期になると母乳の栄養がなくなる」と思っているお母さんもいるようですね。実際、私も母(おばあちゃん)にはよく言われたものです。

しかし実際は、さまざまな栄養はもちろんのこと、母乳には消化を助ける酵素が含まれているので、食べ物などの消化を補ってくれます。ですから離乳食のあとに欲しいだけ母乳をあげることは、離乳食の消化にもいいというわけです。離乳食が始まっても、まだまだ母乳の利点はあるのですね。

授乳回数は減らすべき?

離乳食を3回始めても、基本的に母乳は3~4時間おきの授乳リズムは変わりません。例えば1日に6回くらい授乳するとしたら、そのうち3回を離乳食+授乳の時間にすればいいだけなのです。特に離乳食を始めたからといって授乳回数を減らす必要はありません。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で離乳食を見るAmazon で離乳食を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます