簡単お菓子レシピ/アイス・シャーベットのレシピ

手作りアイスクリームのレシピ!牛乳とメレンゲを使った簡単な作り方

アイスクリームメーカーを使わず、途中でかき混ぜる手間もいらない、簡単にできて本格的な手作りアイスクリームです。牛乳と泡立てた卵白(メレンゲ)を使うので、空気を含んだなめらかな食感のアイスクリームがお家で手軽に作れます。

小松 喜美

執筆者:小松 喜美

お菓子・イギリスガイド

手作りアイスクリームのレシピ!牛乳とメレンゲを使った簡単な作り方

所要時間:10分

カテゴリー:スイーツアイスクリーム

牛乳とメレンゲの簡単手作りアイスクリームのレシピ!

アイスクリームメーカーを使わず、途中でかき混ぜる手間もいらない、簡単にできるのに本格的なアイスクリームです。泡立てた卵白を使うので、空気を含んだなめらかな食感のアイスクリームがお家で手軽に作れます。
 

簡単アイスクリームの材料(1300mlの保存容器 1個分)

アイスクリーム
卵黄3個分
卵白3個分
グラニュー糖90g
生クリーム200ml
牛乳100ml
バニラエッセンス数滴

簡単アイスクリームの作り方・手順

アイスクリームの作り方

1下準備をする

卵を卵黄と卵白に分けておきます。生クリームと泡立て器、ボウルをよく冷やしておきます。<br />
卵を卵黄と卵白に分けておきます。生クリームと泡立て器、ボウルをよく冷やしておきます。

2卵白を泡立てる

卵白をボウルに入れ、半量のグラニュー糖(45g)を少しずつ加えながら、ハンドミキサーの中高速で泡立て、しっかりしたメレンゲを作ります。<br />
卵白をボウルに入れ、半量のグラニュー糖(45g)を少しずつ加えながら、ハンドミキサーの中高速で泡立て、しっかりしたメレンゲを作ります。

3生クリームを泡立てる

生クリームを入れたボウルに、氷と水の入ったひと回り大きいボウルをあてて冷やしながら、泡立て器を持ち上げるとゆっくりと跡が残るくらいまで泡立てます。
生クリームを入れたボウルに、氷と水の入ったひと回り大きいボウルをあてて冷やしながら、泡立て器を持ち上げるとゆっくりと跡が残るくらいまで泡立てます。

4卵黄とグラニュー糖、牛乳、バニラエッセンスを混ぜ合わせる

ボウルに卵黄を入れ、残り半量のグラニュー糖(45g)を入れ、もったりとするまで泡立て器で混ぜます。牛乳、バニラエッセンスをさらに加え、混ぜます。<br />
ボウルに卵黄を入れ、残り半量のグラニュー糖(45g)を入れ、もったりとするまで泡立て器で混ぜます。牛乳、バニラエッセンスをさらに加え、混ぜます。

5生クリームとバニラ液を混ぜる

3の生クリームと、4のバニラ液を合わせて、泡立て器で全体をよく混ぜます。<br />
3の生クリームと、4のバニラ液を合わせて、泡立て器で全体をよく混ぜます。

6バニラ生地とメレンゲを混ぜる

5のバニラ生地と2のメレンゲを、ゴムべらで底から返すようにして、全体をよく混ぜ合わせます。<br />
5のバニラ生地と2のメレンゲを、ゴムべらで底から返すようにして、全体をよく混ぜ合わせます。

7保存容器に入れ、冷凍庫で冷やす

保存容器(急速に冷えるよう金属性が望ましい)に移し、冷凍庫で半日ほど固まるまで冷やします。<br />
保存容器(急速に冷えるよう金属性が望ましい)に移し、冷凍庫で半日ほど固まるまで冷やします。

ガイドのワンポイントアドバイス

卵黄のみを使うので、卵白が余ってしまいがちなアイスクリームですが、今回は泡立てた卵白を加え、卵を全部使い切るレシピにしました。火を通していないので生食に向く新鮮な卵を使うこと、雑菌がつかないように急速に冷やすこと、保存料など無添加なのでできるだけ早く食べきることを守ってください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます