毛穴ケアは原因別&目的別に選ばなくちゃNG

悩ましき毛穴には徹底ケアを!

悩ましき毛穴には徹底ケアを!

悩ましき「毛穴ケア」について紹介します。毛穴が気になると、一言で言っても、「黒ずみ・テカリ・たるみ・開き」と……、気になる原因はさまざま。また、「年齢・肌質・気になる部分」によっても、毛穴ケアのアプローチは異なるので、クチコミで人気のアイテムだからと、やみくもに飛びつくのはちょっと待って。

自分の毛穴を観察して、「なぜ毛穴が目立っているのか?」という原因を見つけて、正しい毛穴ケア方法をチェックしていきましょう!

毛穴の汚れには「コスメ+α」が効果的

小鼻周辺の毛穴が目立っている原因の多くは、「毛穴の汚れ」や「黒ずみ」。毛穴の汚れを除去してくれるアイテムは、定番の「はがすタイプ」や「ゴマージュタイプ」などのスペシャルケアをはじめ、「ディープクレンジングオイル」などのデイリーケアなど、本当にさまざまなアイテムが発売されています。

美顔器

音波洗顔美顔器「クラリソニック mia」

けれど、最近注目されているのは、「いつものアイテムにプラスα」で、洗顔アイテムを使う方法。

例えば、音波が発生して毛穴を洗う美顔器や、小鼻の周りを洗うブラシなど、毛穴にたまった汚れを排出してくれるものを、いつもの洗顔と合わせて使うと、より相乗効果が狙えます。

洗顔ブラシ

小鼻ツルリ筆

クラリソニック mia(「音波洗顔器) 19800円


B&Cラボラトリーズ 小鼻ツルリ筆(小鼻用洗顔ブラシ)987円

 


大人の毛穴対策は「内外Wケア」がカギ!

一方、一筋縄ではいかずに 30歳以上の女性を悩ませているのが「大人の毛穴問題」で、その原因は複雑。

年齢を重ねて、肌のハリ・弾力が低下することで、毛穴を引き締める力がなくなり、毛穴が大きく見えるようになります。肌表面のキメも乱れ、たるんだ毛穴がさらにゆがんでくるので、ますます目立ってしまう、という悪循環に……。ほうってておくと、「深刻な顔のたるみ」につながりかねないのが、大人の毛穴の怖いところ。

そこで、大切なのは、肌の内側と外側からのWケア。「肌の内側から弾力をもたせつつ、肌表面もなめらかに整える」という大人の毛穴対策アイテムがサポートしてくれます。

次ページでは「大人の毛穴対策にオススメの注目アイテム」を紹介します。