メキシコ/メキシコのグルメ・レストラン

メキシコ版どぶろく!? プルケ

マゲイ(竜舌蘭)の茎にしたたる蜜のような水を発酵させたメキシコ版どぶろく=プルケ。メキシコ国内でしか飲めない貴重なお酒です。メキシコでぜひ試してほしい飲み物のひとつ。

長屋 美保

執筆者:長屋 美保

メキシコガイド

これぞ、メキシコ版濁酒(どぶろく)!? プルケ

黄桃果汁をミックスした

黄桃果汁をミックスしたプルケ

プルケ専門居酒屋=プルケリアの風景。トマト入りプルケをサーブしているところ

プルケ専門居酒屋=プルケリアの風景。トマト入りプルケをサーブしているところ


プルケとはマゲイ(竜舌蘭)の茎にしたたる蜜のような水、いわばマゲイの体液を発酵させた、どぶろくのような酒。

テキーラメスカルもマゲイからできる蒸留酒ですが、プルケの原料となるマゲイとは、異なります。プルケの原料は、サルミアナと、アントロビレンスという種類のマゲイになります。

乳白色で特有の粘りがあり、味は韓国のマッコリに近いです。少々くせがあるのでグアバやパイナップル、トマトなど旬の果物や野菜のジュースと混ぜて飲まれています。

プルケの歴史はテキーラよりも古く、先住民時代には儀式のための特別な酒として扱われていました。プルケは発酵が進むのが早く、日持ちがしないため、メキシコ国外で飲むのは難しいお酒です。飲むのには原産地で買うか、プルケリアと呼ばれる専用の酒場に行くしかありません。プルケはメキシコ州、イダルゴ州などのメキシコシティ近郊中央高原部が産地。メキシコシティのセントロ・イストリコ(ダウンタウン)や南にあるソチミルコにはプルケリアがいくつか残っているので、機会があれば、ぜひ試してみてください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます