害虫・害獣駆除/ゴキブリ駆除の仕方

ゴキブリのエコ駆除法(2ページ目)

住まいの害虫の代名詞ともいえるゴキブリ。この予防・駆除法のなかでも特にエコロジーに配慮した方法をご紹介します。小さなお子さんやペットのいるお宅ではぜひ取り入れてみてください。

藤原 千秋

執筆者:藤原 千秋

家事・掃除・子育てガイド

2.ペパーミント香の「セスキ炭酸ソーダ」水溶液で清拭する

キッチンに付く汚れは、調理中に浮遊する油煙などによる「酸性汚れ(油脂、脂肪酸)」が主。あとは垂れこぼれた食品によるもの、綿ホコリ、水栓付近の水垢など、どれもゴキブリの好むエサになり得ます。

特に油煙は、冷蔵庫と壁の間・食器棚と壁との隙間など、細かで掃除しづらい部分にまで入り込んでしまい厄介。しかも、そういう「ほんのり暖かくて、暗くて、狭い場所」ほどゴキブリは習性として好みます。

■キッチン掃除の王道はとにかく「拭く」ことと心得る
このとき、ゴキブリが忌避するペパーミントのエッセンシャルオイルないしは日本薬局方のハッカ油を1%ほど希釈させた、約5%のセスキ炭酸ソーダ水溶液に浸したウエス(ぼろ布)を使うとより効果的です。

キッチン掃除では「ベタッとした黒いホコリ汚れ」がたくさん取れますが、これこそ「油煙」+αの成れの果て。ただ、そこに黒い点々とした土のようなゴミが混じっていたら、それはゴキブリの糞。キッチンがゴキブリに侵されていた証拠ですので、徹底的に清拭し糞を一切残さないようにしましょう。

3.駆除は「トラップ方式」を中心に

とはいえ今目の前にいる個体を駆除せず見逃すわけには行きません。なるべく化学物質を使用しない方法で殺虫するとすれば、「トラップ式」ないしは「スリッパ式」での直接駆除になります。ちなみに掃除機で吸い込むのも簡単ですが、掃除機の集塵方法によっては後処理には注意が必要です。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の害虫駆除用品を見るAmazon で人気の害虫駆除用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます